« PS3 | トップページ | マニアックニュース »

2007年8月23日 (木)

ShopVogue.TV

Vogue Makes History - September Issue Ads Result in Largest Monthly Consumer Magazine Ever Published

At 727 advertising pages, September Vogue sets the record as the most advertising pages ever published in a monthly consumer magazine. This year, the 115-year old magazine surpasses its own previous records with a total of 840 pages, weighing 4 pounds, 9 ounces.

だそうです。USのVogue9月号は840ページ中727ページが広告で、その重さは 2kg ちょっとと。全盛期の Login もビックリな広告比率ですが、2kg over って牛乳パック2本ですよ。
気になったんだけど、US では9月号がちゃんと9月に出るんだねぇ。VOGUE NIPPON は7末に9月号が出てる。日本だと大体月刊誌って前の月ぐらいに出るような。

しかし、衰退著しい日本の雑誌業界からすると夢のようなお話。編集長(?)の話だと「ShopVogue.TV の登場の影響もある」とのこと。
この ShopVogue.TV を見てみたんだけど、オンラインショップに動画サイトがくっついてる。この動画に Fashion Brand がスポンサーになってたりするみたいなんだけど、撮影や編集やら取材やらやたら気合というか金がかかった感じがする。

折角というかチャンネル無限大のインターネット上で商用動画配信するのであれば、ある領域を掘り下げた動画を作って、その領域のスポンサーつけて、その領域のショップ作って、という至極当然なアプローチのような。Gyao とか苦戦してたけど、既存テレビと同じように番組ながして内容と無関係なCM取って来てつけるってのはどうかと思う。

既存のテレビでは難しい1点を垂直に掘るようなコンテンツ作成や広告販売は雑誌出版社が得意としてきたところだし、そういう意味ではネットと雑誌編集は親和性が高そうなんだけど、何故か日本の雑誌サイトは本誌のオマケみたいなのばっか。でもって、広告出稿量がどんどん減っていて、営業の現場でも割引に次ぐ割引。ま、この Vogue みたいに気合入れてやるにはそれなりの根性も必要だろうし、Vogue の持つブランドの力があってのことだけど。

それにしてもこの動画、今は亡きTXのファッション通信を髣髴とさせる Taste で良いですよ。問題があるのはオイラの英語ヒアリング能力だな…

|

« PS3 | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749604

この記事へのトラックバック一覧です: ShopVogue.TV:

« PS3 | トップページ | マニアックニュース »