« チームワーク | トップページ | 必要とされる幸せ »

2007年9月28日 (金)

Download || Streaming

「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが……

何か相変わらずセンスがないなと思わせるこの国の著作権がらみの議論なんだけど

 これについて文化庁の川瀬真著作物流通推進室長は「報道で、動画投稿サイトの視聴が違法になるかのような誤解を招く表現があった」とし、小委員会の議論の対象はあくまでダウンロードサービスと説明。YouTubeのようにダウンロードを伴わないストリーミング配信サービスはそもそも検討の対象外とし、中間整理案の脚注に新たに「ストリーミング配信サービスは検討の対象外」との記述を加えた。

なんかそもそもの著作権保護の話からずれまくって来てるんですが。著作権のことだけ言うなら手段がなんだろうが合法は合法、違法は違法だろうが。

1ユーザとしてならダウンロードとストリーミングって違うと思うんだけど、配信サーバ側から見て何が違うのかね?ポートが違うとかサーバソフトが違うってのは分かるけど根本的に同じでしょ。いや、ユーザから見てても、ストリーミングサーバから落ちてきたものが先読みしながら再生されてるのか、wmv ファイルとかが一瞬でダウンロードされて自動的に Media Player が立ち上がって再生してるのかなんて普通の人には分かんないし意識しないと思うんだけど。

どうもディスクに保存はダメでメモリに保存はOKっていうのが日本の著作権がらみは多いようだ。ということで、時代はメモリのみ搭載の Proxy/Cache サーバですよ。ダウンロードコンテンツをストリーミングとして送信します、自分自身はメモリにしかCacheしません、みたいなの。

こういう製品いいんじゃね?

|

« チームワーク | トップページ | 必要とされる幸せ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749634

この記事へのトラックバック一覧です: Download || Streaming:

« チームワーク | トップページ | 必要とされる幸せ »