« la vuelta '07 | トップページ | マニアックニュース »

2007年9月 4日 (火)

NIKE+ iPod

ここ2ヶ月ちょっと、週に2度ほど走っているわけですが、1年ぐらい前に発表されてから気になっていた NIKE+ iPod。

買う寸前までいったんだけど、Nike の Running Shoes じゃないとダメ、それも対応してるやつ(靴底にセンサを入れられる奴)買わなきゃダメというので諦めてた。のだけど、実はセンサは靴にしばりつければいい、それも固定用のバンド売ってるっていうので俄然買う気に。

で、届いたので早速使ってみる。中身は iPod nano につけるレシーバと、靴に入れる(縛る)発信機。ついでに本体を腕に固定するバンドも購入。これにセンサをシューズの紐に固定するバンドが付いてくる。レシーバを iPod に繋ぐとプログラムが本体にインストールされるらしく、本体のトップに Nike + iPod というメニューが追加される。靴にセンサを取り付けて走る準備をしたらメニューを選択。
センサは衝撃を与えると自動的に発信を始めるというか、普段は発信しない省エネ設計になっているので、少し歩くとレシーバ側がセンサを認識する。後は真ん中のボタンを押して走ればよい。普通に走っても良いし、距離とか時間とかの目標設定も出来る。ためしに時間設定をしてみたら、5分ごとに経過時間を音声で知らせてくれた。走ってる間は普段の iPod と同じで音楽を聴きながら走れて、真ん中のボタンを押すと経過時間と走行距離とかを音声で教えてくれる。これが、オイラが普段Menuを英語にしているせいか、英語なのよね。数字を英語で言われて即座に頭のなかで理解するのって普段英語(音声)に触れない生活をしているとちょっと時間が掛かる。

靴に固定するのはこんな感じ。恐らく加速度センサなので、あまりブラブラする固定はよろしくないかと。逆に固定さえできればこんなアタッチメントいらない訳ですが。

で、ひとしきり走って帰ったらレシーバを外して、本体をPCとSync。そうすると iTunes に Nike+ iPod のタブが増え、NIKE+ のサイトに自動でデータを送って管理してくれる(送らないように設定も可能)。NIKE+ では最初にアカウントの作成が可能。
ここで出来るのは自分の記録の管理と、コミュニティ。後、Google Maps を利用した走行コースの入力および共有システムがあるので、自分の家の近所で他の人がどういうコースを走っているのかを見ることが出来る。

早速2回目は普段走っているコースと違うご近所さんのコースを走ってみたんだけど、人が多くて走りにくくてイマイチだった。週末の昼間走る人と、オイラみたいに平日の夜走る人では走りやすさは違うだろうしな。
とりあえず、徐々にペースを上げてみる、走行距離を延ばしてみる、というように管理していくのには良さそう。別に走りに限らず歩きの管理にもどうぞ、と書いてあった。

そうそう、偶然かもしれないけど、初回に使った後、普通に通勤するのに音楽を聞こうと思って起動したらハングした。うぉー、リセットどうするんじゃー、と思ったら、MENUと真ん中のボタンを長押しすると良いのね。それで直った。

大学の頃には、夏休みとかで実家に帰るたびにバス道にそって人気のない道を走り、年に2度ほどイノシシが疾走する寂れた商店街(?)を抜けて、潰れかけの米屋の前を曲がって走っていた。いま、日本有数のでっけー駅に向かって走ったり、散在するデートスポットの間をカポーをかわしつつ走っていると、あの頃が嘘のように感じる。
赤坂見附で飲んで、酔い覚ましに歩いて帰ろうと思って考え事しながら歩いて気がついたら特許庁の前だったりしたときに感じるノスタルジックな感覚と似ている。遠くへ来たもんだと(いろんな意味で

|

« la vuelta '07 | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

いや別に10年落ちぐらいのジムで使ってた靴なのよ。成果は出てるんじゃないかと信じてるけどねぇ。
何せ家に体重計ないもんで(あっても邪魔だし)

投稿: しげお | 2007年9月 5日 (水) 13:09

なんか早そうな靴ですね。
これで成果があがったら かなり人気でますね。
でも、走るのって厳しい。私はつづかなかった。。。

投稿: こぶ様 | 2007年9月 4日 (火) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749613

この記事へのトラックバック一覧です: NIKE+ iPod:

« la vuelta '07 | トップページ | マニアックニュース »