« RWC観戦記 9/14-17 | トップページ | 農業2.0 »

2007年9月18日 (火)

加利福尼亜

連休中も仕事してまして。といっても自宅でなんですが。
昨日の朝も起きて仕事しながらテレビつけてたら朝の情報番組なんかやってて「あぁ、月曜なんだな」と。と、見出しに「カリフォルニアで山火事」とかあったわけですよ。

アナウンサーは「カリフォルニアで山火事があって何千人か避難しました」ってな感じで、物理的情報に関しては「カリフォルニア州」だけ。ま、オイラも実際向こうに行くようになるまでは、カリフォルニアとかワシントンとか言われてもどこか良く分からなかった訳なんだけど、今は局所集中型ですがカリフォルニアには知人・友人が何人かいるのでちょっと心配したんですよ。

山火事といえば、今はどうなったのか知らないけど、大変なことになっていたギリシャの国土が13万平方キロ、日本の国土が37.8万平方キロ。カリフォルニア州の面積は42万平方キロあるわけですよ。すげーな、広さといい経済力といい、明日にでもシュワルツェネガーが「修羅の国」独立を宣言してもおかしくない。
ってわけで、「カリフォルニア」って言ってもデカイわけだから、もうちょっと場所限定して報道しない?

結局、山火事が起こっていたのは南部のサンバディートゥナイトサンバーナディーノというところだということで、まず一安心。何か San Diego でも山火事発生だそうですが。

|

« RWC観戦記 9/14-17 | トップページ | 農業2.0 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749627

この記事へのトラックバック一覧です: 加利福尼亜:

« RWC観戦記 9/14-17 | トップページ | 農業2.0 »