« NIKE+ iPod | トップページ | スコール »

2007年9月 5日 (水)

マニアックニュース

vuelta も始まったし、World Cup も始まるしで、週末を中心に大量に録画を消費。

今週見たもの
[IRL 16-15 ARG ('03 World Cup)]
前回大会で Ireland としてみればまさかの敗戦、Argentina としては大金星を挙げた同じ組み合わせ。
Ireland の面子は今の主力ほとんど+何と言っても HO Keith Wood。O'Driscoll の顔が今よりムニムニしてる気がする。
前半半ばに相手ミスから Wood が拾い上げてパスダミーからフォローを確認してトライ。CTB のような3列というのは古今東西何人もいるけど、HO で CTB 並な選手っていない気がする。Wood は走力、コース、判断力、パス、キックどれをとってもトップレベルのバックスである。それでいてスクラム、フッキング、ラインアウトのスローは本職。密集への絡みは3列並。
Ireland では WTB Hickey も良い。「すべるよ、すっごいすべるよ」という感じで何故か相手のタックルからスルスル抜ける。
試合はしばらく動かなかったのだけど、後半17分に2本目のDGが決まって ARG が逆転。4年前の悪夢が蘇る。すぐに当時控えの SO O'Gara の PGで逆転して1点差。この辺りから面白い。
最後まで両者攻めあったのだけど、1点差を守り抜いたIRLが勝利。雪辱した Ireland の Captain Wood はこの試合の後のインタビューで涙を流したと言う。
そんな両者は今年も死のPool Dで予選突破を賭けて9/30にパリで激突。今の感じだと France が1位通過、2位を賭けて争うことになるのだろう。

[JPN 29-51 FRA ('03 World Cup)]
一時は1点差まで迫ったJapanだけど、結局タックルミスを連発して終わってみれば…という試合。それでもFrance相手に29点取ったという事実は評価できる。改めて SO ミラーの良さを見ると、アレジを欠き、直前に安藤を欠いた今回の JK Japan が心配になってしまう。

[ENG 35-22 SAM ('03 World Cup)]
結局この大会で優勝した England だが、選手達が口を揃えて「あのゲームは途中まで完全にSamoaのゲームだった」と苦い顔をするのがこのゲーム。戦前の予想では苦戦する相手ではなかったはずなのだけど。
開始5分でSamoaが綺麗なトライ。一方のENG は Wilko のキックが決まらない。前半はSamoa 3点リードで折り返し。後半に入ってディフェンスが緩くなってきたところで Penalty Try を取られて逆転を許す。その後僅差でゲームが続くも、徐々にSamoaの素早いブリッツが見られなくなり、ディフェンスラインが凸凹してくる。何度かGapを突かれた挙句、70分にWilko のキックパスから Balshaw がトライで6点差と広げ勝負アリ。
このEngland と Samoa も9/22にナントで当たる。

[NZ 53-37 WAL ('03 World Cup)]
すでに予選突破が決まっていた両チーム。Walesは主力温存で負けに来た感じ。早速開始2分で WTB Rokocoko のトライ。当時20歳。こりゃNZ楽勝かな?と思いきや13分に Wales も Taylor がトライを返して同点。と、すぐに Rokocoko が取り返す。なんて事を繰り返して前半終わって何と28-24のたったの4点リード。後半が始まって1度はWalesが逆転して28-34 の 6点差まで広げる。しかし結局この後は地力の差が出て点差だけ見ればNZの快勝。結局リーグ1位突破のNZはこの後、SA, AUSと南半球勢と当たってAUSに負けてしまう。2位突破ならEngland, France という当たり方だったのだけど、当時の力関係から言ってどっちが良かったのかは微妙だなぁ。
個人的なポイントは Spencer 好きには堪らないノールックのタップパスや作為を感じさせない流れるようなループ、少し横に流れながら速くて正確な外のチャネルへの長いパス、Howlettや Ali Williams を走らせる正確な Kick Passなどが見られる点。後、Rokocoko がタックルされたときに見えた縦縞のトランクスだな。

  • England の Wilko は練習中に足首を捻って開幕戦(vs USA)欠場。Wilkoの怪我はお決まりのイベントとは言え、どうなることか
  • そのEngland は Nick Easter に代えてベテラン Dallaglio を先発予定。Easter は怪我ではなくて本調子じゃないってことのようだけど
  • Wallabies の Captain CTB Mortlock が2年前に痛めた背中の怪我を再発。本人は週末には戻れると言っているそうだが…
  • 同じく Wallabies の Adam Ashley-Cooper は股関節を痛めて一時練習を離脱。練習には復帰したが別メニューとか
  • Doug Howlett (Blues) は Munster への移籍に同意。来年の元旦から Munster 所属となる。大丈夫かなぁ、来年のSuper14、そしてBlues…

Jsports ESPN も契約し、HDRも買ったので準備万端。後は録画漏れがないようにするだけだな。

そうそう、今までは Jsports の 1,2,Plus のパックを契約してたのだけど、今回それに加えて ESPN も見れるパッケージに変更。変更だから、と思って9月2日だかに変更したら、以前のパックの契約が9末まで、新しいパックは9頭から、ということで9月分が二重払いになるっぽい。シクシク…

|

« NIKE+ iPod | トップページ | スコール »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

実は結構忙しいです。これホント。
Howlett が活躍するならNZでいいですが、そうじゃないならSAを応援します。あの爽やかな笑顔をもう一度。
上手く行けば決勝で激突ですな。

投稿: しげお | 2007年9月 6日 (木) 07:48

相変わらず暇なのか忙しいのかわかりませんが、日本人の悲願であるNZ国の優勝を信じて応援しましょう。

投稿: 愚弟 | 2007年9月 6日 (木) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749614

この記事へのトラックバック一覧です: マニアックニュース:

« NIKE+ iPod | トップページ | スコール »