« マニアックニュース | トップページ | RWC '07 »

2007年9月 6日 (木)

スコール

昨日の江戸は豪雨が来たと思ったら青空、路面が乾いた頃にまた豪雨、といった繰り返しで「まるでスコールじゃの、江戸も熱帯か」と。

ところが調べてみるとスコールというのは「突然な風速の急激な加速」のことで、雨とは関係ないらしい。活発な対流が1列になって進んできて通過するそうな。雨は関係ないというか、副産物なんですな。
でもって、別に熱帯に限るものでもなく、豪雪を伴うものもあるんだそうですよ。

ちなみに熱帯の定義は緯度によるものは「北回帰線と南回帰線の間」なのだけど、高校の地理で習うケッペンの気候区分では「もっとも寒い月の平均気温が18度以上かつ年平均降水量が乾燥限界以上」とのこと。この定義で行くと、赤道直下でも熱帯じゃないところが存在する。

更にちなみに乾燥限界の降水量は年平均気温を20倍して補正するそうな。細かいことは調べてクレイ。乾燥限界を下回る降水量だと草木が育たない=>砂漠化ってことですな。

で、昨日のスコールモドキは台風の接近によるものだったことが判明。熱帯ではなかったようです。
今朝も降ったり止んだりで、今日の夜中には久々に東京直撃かも。
昨日も vuelta 見てたら滝のような大雨でCS放送の電波が途切れたのだけど今夜はもっと心配。

|

« マニアックニュース | トップページ | RWC '07 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749615

この記事へのトラックバック一覧です: スコール:

« マニアックニュース | トップページ | RWC '07 »