« えんこう | トップページ | TOB続報 »

2007年10月29日 (月)

トップリーグ開幕

RWC が終わったと思ったのもつかの間、今度は国内トップリーグ開幕である。

季節外れの台風直撃のため、金曜・土曜の試合は大荒れの天候であった。滑るボールで Knock on 多発、ミスしないために回さずキックとFW主体と地味な試合になってしまい、観客も少なかったのが何とも残念。IBM - リコーのバックスタンドなんて無人。なんかの罰則で無観客試合かよ、みたいな。

全体の感想としては、ラインアウトに苦労するチームが多かった気がする。雨の影響はもちろんあるだろうけど、それ以前にスローしたのに誰も飛ばないとか、そういうレベルのミスが多かった。あとは RWC の影響か、低いタックルと素早いジャッカルという意識が昨シーズンよりどのチームも高くなってる気がした。Boks や England はもちろん、Japan が Fiji を追い詰めた時の印象が強いのかもしれない。

カードでの注目は開幕戦の東芝-サントリー。ほぼ五分五分の力に見えたのだけど、ラインアウトで積極的にプレッシャーをかけたサントリーがかなりのStealを見せて、結局競り勝った。東芝は怪我人の影響もあったとは思うのだけど、サントリーのプレーには意思を感じた一方、東芝にはあまり統一感が感じられなかった。案外差は大きいのではないかと個人的には思う。薫田監督が去った東芝と、2年目に入った清宮サントリー。監督(HC)ってやっぱでかいんだなぁ。
個別の選手では、三洋の Tony Brown が秀逸。RWC の後でトップリーグを見て違和感を感じるのがキックの飛ばなさ加減なんだけど、Brown はさすが元 All Blacks、飛距離が違う。Merhtens  の影に隠れたためにCap は18しかないが、NZ国内でも高く評価されていた選手である。三洋 - クボタの中継ではボールではなく Brown を見ていたのだけど、この選手の判断にはミスがないというのが凄い。攻撃はもちろん、ディフェンスも。もちろんキックの距離などの技術的なミスは人間だから仕方ないのだけど、SO として判断が間違ってたな、というシーンが無いのである。何が違うんだろうなぁ。対する久保田の ex-Wallabies の Kefu は日本に来てからカケラも走らなくなったのだけど、試合開始から激しくボールに絡む。心を入れ替えたのかと思ったけど、前半20分ぐらいまでだった。走れるのに走らないのではなくて代表時代からスタミナが激しく落ちて走れないようだ。

日曜の試合は台風一過の青空。下は緩かったのかも知れないが、ハンドリングに影響はなさそう。神戸製鋼はトンガ代表ホラをSOに据えてきた。対するNECはヤコがSO、安藤がCTBという布陣。開始早々にゴール前からヤコにラインを引っ張られて綺麗に取られたのだけど、その後は平尾監督の「超攻撃的」を体現するかのように責めまくる。SH後藤の早い球出しとフラットなラインにSO ホラが効いている。髪の毛増量のHO 松原のトライを皮切りに、WTB小笠原、CTB山本・今村が立て続けにトライを取って前半だけで26点。NECはヤコの個人技で抜けてルーキーWTB首藤が1本返して 26-14 で前半終了。後半も往年を思い出させる気持ちいいトライを重ねて36-21で勝利。この間のサントリー戦の惨敗が嘘のような快勝であった。神戸が良くなったのと、サントリーが強すぎるのと両方なんだろうなぁ。

そういえば、先のRWCで代表引退した Wallabies の SO Larkham が「就職活動」でこの週末来日していたらしい。エジンバラへ移籍が決まっていたものの、先方のチーム事情により8月に破談に、更にRWCで負傷したために欧州のチームは移籍受け入れに慎重になっているということで、「ヨーロッパよりも(オーストラリアに)ちょっと近い」日本を選ぶことになりそうだと。
野球で言えば、Manny Ramirez が日本のプロ野球に来そうだ、とか Beckham が Jリーグ入り?とか言うぐらいの Legend の来日なんだけど、日本のメディアは至って静か。このニュースだって Australia の News で見たんだもんね。

|

« えんこう | トップページ | TOB続報 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749669

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ開幕:

« えんこう | トップページ | TOB続報 »