« メガ盛り | トップページ | トップリーグ開幕 »

2007年10月26日 (金)

えんこう

今日は朝から兜町。外資系金融との打ち合わせなのだが、システム担当は異人さん2人。それは別に問題ないのだけど、片方の人が微妙に日本語が上手い。ってことは微妙にコミュニケーションが取れないのだけど。

で、何かやたらと「えんこう」という言葉を口にする。どうも文脈から "Submit"ということらしいのだけど、フランス語なのかなぁ。「縁故」は無いし、「Encode」だと意味通じないし、「encore」も意味不明、「援交」は論外だし。何かそんな感じでずっと話を進めていたら突然「オゾン」といわれた。

そこで、学士の時の留学生の記憶が蘇った。おフランス人だ。そうだった。プロストの話をしてて HONDA を「おんだ」と言う人。「紐」を「いも」と言う人。「保存」が「オゾン」なのね。

みーちんぐ開始から2時間たって、やっと「変更」のことを「えんこう」と言ってるのが分かった。まぁ "Submit" でも意味は大して変わらなかったから大丈夫だな、と。

でも久しぶりに技術の分かる人と丁々発止で話が出来てリフレッシュとしては良かった。いつもシステムの分からない人に翻訳したり、要望を聞いたりとかが多いからな。

|

« メガ盛り | トップページ | トップリーグ開幕 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749668

この記事へのトラックバック一覧です: えんこう:

« メガ盛り | トップページ | トップリーグ開幕 »