« 競馬と経営 | トップページ | JK »

2007年10月23日 (火)

YMO/ELO/ELP

昨日、家に帰ってから HEY^3 の録画を見てたら perfume なる18ぐらいの女の子3人組が出てた。ま、別にそれはどうでもいいんだけど、この人達の音楽ってのがテクノポップなんですな。「近未来テクノ」らしい。近未来の意味はよく分からない。

地上波でテクノが流れるのって久しく見てないなぁと。YMOとか電気グルーヴとか?後者は微妙だな。
で、見てたらこの子達はキーボードとか楽器いじるわけじゃなく、3人ともインカムつけて歌いながら踊るんですな。が、ヴォーカルにはエフェクトかかってるんで、地声とまるで違うわけ。何か初音ミクの歌声に合わせて踊り子が踊ってるような映像で不思議でした。テクノって歌うもんじゃなくて、演奏するもんだと思ってたので新鮮。
ま、見た目も新鮮だし、ピコピコのマンネリ化した音楽も却って新鮮。21世紀にテクノってねぇ。インパクトありますよ。

そういや、昔研究室にいたポスドクが「俺はジジイになっても演歌なんか聴かねぇよ。ずっとピコピコしてるよ」といいながら1日 Kraftwerk とかそれ系聴いてたのを思い出した。Kさん元気かなぁ。もう40ぐらいのはずだけどピコピコしてるかしら。

どうでもいいけど、いつも YMO を思い出そうとすると ELO が出てきて、ELO とEL(&)P が分からなくなって頭の中で展開して確認するんだな。「幡ヶ谷」と「旗の台」、「下丸子」と「新丸子」みたいなの。上京してすぐは「大手町」と「大井町」も分からなかった。

EPOはなんでEPOなんだろう?

|

« 競馬と経営 | トップページ | JK »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749665

この記事へのトラックバック一覧です: YMO/ELO/ELP:

« 競馬と経営 | トップページ | JK »