« 奈良漬チーズ | トップページ | ダメ »

2007年11月13日 (火)

ネッスル

デザイナさんと打ち合わせをしていて、「ネスレのサイトって異様に気合入ってますよね」という話になった。個人的には CM起用した芸能人の Web 起用が難しい中で伊東美咲をちゃんと出している匠塾を評価するわけだが。

で、「昔ってネッスルって言ってませんでしたっけ?」という話になった。そういえば昔は「ネッスル」だった。神戸に本社があって、六甲山とかにスイス人が登ってたもんだ。いつからかネスレに?

創業者はHeinrich Nestle というフランクフルト生まれのドイツ人。ところがスイスのフランス語圏に移ったのを機会に Henri Nestlé というおフランス風の名前に改名したんだそうな。で、「ネスレ」さんになったと。

ところが20世紀にUKで販売活動を行うにあたって、"Nestlé's" として宣伝したところが、「ね(っ)さるず」と発音されて、そのままUSなどにも広まったそうな。おそらくこのままの流れで日本でも「ネッスル」に。1994年に本社が用いている創業者の名前に戻すということで日本法人も「ネスレ」になったそうな。そろそろ「ネッスル」を知ってると歳がバレる時代のようだ。

ちなみに社員数30万人というメチャクチャでかい食品会社であり、L'Oréal の大株主(26.4%)だったりもするらしい。恐るべし。

|

« 奈良漬チーズ | トップページ | ダメ »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749682

この記事へのトラックバック一覧です: ネッスル:

« 奈良漬チーズ | トップページ | ダメ »