« 中島公園 | トップページ | ネッスル »

2007年11月12日 (月)

奈良漬チーズ

別に遊びで札幌行ってたわけじゃない。寝耳にミミズで急遽出張を言い渡され、木曜午後に現地でミーティング。金曜には飛行機のキャンセル待ちが出たところにギリギリで飛び乗って帰ってきたのだ。

んで、木曜はシステム会社との打ち合わせだったのでオイラがメインだったのだけど、金曜は広告代理店ということでオイラは付け合せ。メインの紙のディレクターの人は木曜夜合流ということで、向こうの会社の人と居酒屋で飲んだ後で、「これから一人来るんでどっか遅くまでやってる店ありませんか?」と聞いたところ紹介されたのが"風味や"なる居酒屋。なにやらデパ地下とかにも出店している漬物屋がやってるバーというか居酒屋なんだそうな。

で、そこで待ってる間に食った奈良漬のカナッペが美味くてですね、2皿頼んだわけですよ。恐らくの造り方は

  1. 細目のバゲットを薄切りにしたものをカリッとするまで軽くオーブンで焼いて、
  2. その上にクリームタイプのチーズを塗って、
  3. 並べた上から黒胡椒を挽いて、
  4. その上に奈良漬を一切れ。

これ最強。

で、先日ハンガリー料理に挑戦したときにパプリカチキンやって余ったサワークリームがあったので、プレミアムクラッカーのノンソルトを買ってきてサワークリーム塗って黒胡椒かけて奈良漬乗せて、ってやってみたら簡単でうめーの。boursin のペッパーとか買ってくれば更に楽なのかも。

ま、奈良漬は好き嫌いあったりするしな。酒飲めない人で奈良漬だけで酔っ払うなんて人もいるので万人にお勧めは出来ないかもしれんが一度やってみる価値あり。和にも洋にも、どんな酒でも合いそうである。

|

« 中島公園 | トップページ | ネッスル »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749681

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良漬チーズ:

« 中島公園 | トップページ | ネッスル »