« au 買い方セレクト | トップページ | プリ赤 »

2007年11月 6日 (火)

機種変

ということで機種変更してきましたよ。


WX310K から WS011SH へ

実はこの間の海外旅行で下した結論は "Farewell, Zaurus" だったのですよ。本体サイズ、画面の大きさ、キーボード、Linux ベースであることなどなど申し分ないのだけど、周辺機器環境が貧弱貧弱URY(略。SL-C3100 単体ではネットワークに繋がらないので、CFスロットとかを使って何らかのインターフェースカードを装着することが必要。もちろん Linux なので、サポートされていないものだろうと頑張れば何とかなるんだろうけど、これが結構大変なのよね。Bluetooth の時も大変だった。で、サポートされているものはと言えば片っ端から生産中止。後継も出ていないものが多かったり。市場ではいいものが売れるとは限らないというのを改めて感じる。

国内旅行はZaurus + BT Card + WX310K で完璧だった。ノートPCなんて持ち歩かなくていいし。でも海外旅行となると W310K は使えないので、無線LAN、モデム、有線LAN 辺りが使えてほしい。旅行の1ヶ月前ぐらいから Zaurus に使えるものをと色々探し回ったけどダメ。生産中止のものをヤフオクで競り落とそうとしたけど虚しくなって辞めた。結局、ハンガリーにはPC持って行くことに。

で、こないだ仕事で日本橋に行った帰りに八重洲口がすごいことになってるのを見ながら有楽町ビックに行って市場調査。EM・ONEが本体・通話料ともかなり安いのに惹かれる。WX310K だって半年ぐらいだし、電話としては使ってないので機種変更よりは解約して新規契約のつもりだった。このタイミングで emobile に乗り換えるのもありかも、と思ってサービスエリアを見ると至極残念な感じ。これでは大都市への出張なら問題ないが、国内旅行では使い物にならない可能性大。可愛いオネーチャンが親切に説明してくれるのを「すまん、恨まないでくれ」と袖にして Willcom へ。
ま、いいやこれで、と決めて「まだ6ヶ月なんで、解約して新規の方がいいですよね」と聞くと、W-Value Select なるものを使うと機種変更でも新規でも同じ値段だと言う。要は割賦販売で月額に本体料金が乗ってくるということで24ヶ月利用しろと。極めて微妙なところなんだけど、まぁペナルティ払ってもこれだけの端末が手に入るんだしいいだろうと。短くても半年は使うだろうし。ということで、0円のレシートを貰って機種変更してもらいましたよ。

チョット使ってみたけどやっぱキーボードとか画面とか使いにくい。Windows Mobile の右上に OK とか出るウインドウのインターフェースも慣れない。でも常駐仕事でも無ければ日頃持ち歩くわけでもないし、これさえあれば、モデムになって Wi-Fi も使えるというのは大きい。海外行くときはこれと AirMac Express 持って行けば有線LANのホテルでも対応できるわけだし。有線の電話しか使えないホテルはどうするかはこれから考えよう。

そうそう、この ZERO3 を無線LANで繋ごうと、2年半ぶりに設定しようと思ったら、自宅の AirMac Express のキーを忘れてしまって結局リセットするハメに。おかげで iP4100R(プリンタ)への無線LAN接続が死んでしまって、設定するためにはUSBケーブルが必要なのに家の中に見当たらない。何か変な玉突き事故みたいな感じで家庭内環境が壊れているのでした。

|

« au 買い方セレクト | トップページ | プリ赤 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749677

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変:

« au 買い方セレクト | トップページ | プリ赤 »