« 秩父宮納め | トップページ | さっ速おろし »

2007年12月18日 (火)

辞儀

こないだまで仕事でフランス人3人と話していると思っていたら、1人はアメリカ人だったらしい。アメリカ人の上司にフランス人の部下という組み合わせが何とも面白い感じ。

このアメ人が異様に日本語が上手い。かつ、メンバーの中で一番頭が切れるのだ。で、メンバーに唯一いた日本人女性に「XXさん日本語上手ですよねぇ」と聞くと「もしかしたら国籍は日本なんでしょうかねぇ」との答え。彼女ははっきりと知らないようだが、もしかしたらWorld Wide に展開する企業として Nationality を尋ねるのは避けるべきなのかな?と思う。オイラがいたのは「なんちゃって外資系」だったから外国人と一緒に仕事をするのは出張とかTraining ぐらいだったからなぁ。

と、彼女がエレベータホールで「でも、XXさんはお辞儀をしないので、あぁアメリカ人なんだな、と思ったことがあります」と話してくれた。「じゃあ、フランス人はお辞儀するんですか?」と聞いたら笑いながら「いえ、彼らは胸をはって生きてます」とのこと。

そういや異人は会っても手を挙げたり握手したりだなぁ。どうも大して身分に差がないのにお辞儀をするのは日本と韓国ぐらいのようだ。ユダヤ教に至っては偶像崇拝禁止から、神以外のものに頭を下げてはいけないとか。

この辺りが日本人が目を見て話をしないというのと関係するのかも。

|

« 秩父宮納め | トップページ | さっ速おろし »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749709

この記事へのトラックバック一覧です: 辞儀:

« 秩父宮納め | トップページ | さっ速おろし »