« Shuttle Chef | トップページ | 仕事始め »

2007年12月31日 (月)

高幡不動尊金剛寺

ヴァチカン行ってからか、大晦日に総本山に行く習わしになってしまった。フライング初詣。
去年は川崎大師だっけ。が、関東に総本山なんて数が知れてるわけで、早くもネタ切れになりつつある。

そんな中、今年は真言宗智山派別格本山の高幡不動へ。15年以上前、高井戸に居を構えて以来気になっていたものの行ったのは今回が初めて。
八王子の寸前(日野市)ということもあって、遠いと思ってたんだけど、新宿から京王線準特急で30分。案外近い。改札を出て南に下りると目の前が参道。短い参道を抜ければ仁王門である。

境内は今夜からが勝負のテキ屋のおっちゃんおばちゃんが店の設営やら商品の仕込みに忙しそうでバタバタ。奥に細長い境内だが左手に小山がありちょっとした散策も可能。小山には各種アジサイが植わっていて梅雨頃には中々良さそうである。本尊のお不動さんが中々立派なぐらいが見所。一応、売りはこの辺り出身の土方歳三らしいが、鬼の副長は函館まで行って戦死したため墓所不明なのでな。特に史跡というものもない。

ということで今年も終わり。結構早く過ぎた気がするけど、食べるための仕事の比率が高かったのが反省点か。なんつーか、こう面白い、将来に繋がりそうな仕事が少なかった。とはいえ、2つほどタネを撒いておいたので、来年それをどこまで育てられるか、というところか。

|

« Shuttle Chef | トップページ | 仕事始め »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749717

この記事へのトラックバック一覧です: 高幡不動尊金剛寺:

« Shuttle Chef | トップページ | 仕事始め »