« 体重計 | トップページ | マニアックニュース »

2008年1月16日 (水)

Emotion

昨日というか今朝はジョブズ閣下の「ガルマは何故死んだか」の演説を聞くために午前2時に起きる、もしくは徹夜するという連中が身の回りに何人もいた。ゲイツ君の最後のスピーチを見た、っていうのは1人ぐらいしか知らないのだけど。あ、俺様はそんな暇じゃないよ。

ほんの10年ぐらい前まで林檎好きというと「偏屈」みたいなイメージだったんだがな。もっとも15年ぐらい前だと社会人が胸を張って「趣味:パソコン」と書けた時代なんだが。
学生時代一緒に働いてたデザイナも、ろくに使いもしないNewton をこれ見よがしに持ち歩いたりしてた。Mac ってそういうデザイナとかシンセ使いのポスドクとかの「俺はちょっと違うんだぜ」というタグ。マイノリティの持つ独特の宗教的な感じがあった。そんな Mac 使いをからかって遊んでみたり。

ここ数年で Walkman じゃなくて iPod を選ぶからといって偏屈だと思われることはなくなった。かく言うオイラも今朝もホイールをカリカリ回して音楽聴きながらオフィスに来たわけで。

でも、林檎ファンの宗教的な熱気というか情熱はあの頃と変わらない。むしろインターネットの普及で加速しているかのよう。
Jobs が何か言うとなると1週間前ぐらいからネット上に様々な憶測が飛び交い、みんな wktk して待つのである。別に生で Streaming みたからって番組の最後にプレゼントのお知らせがあるわけでもなく、オイラみたいに朝起きて、「おー、やっぱ NotePC だったのかあ」と情報ゲットすれば同じなんだけど。
それだけ人を惹きつけるというのは、情報統制、プレゼンテーション、作る力、すべてにおいて今のAAPLは無敵艦隊アルマダってところか。

そんなオイラもMSX2 を中学で卒業し、学部4年の時に遠縁の親戚からバッテリーのへたった PowerBook 180c をもらって使ってたことがあったのよね。主に NCSA Telnet と Fetch ぐらいしか使ってなかったけど。あ、メールはサーバに入って読むものなのよ。

今は何故か古い MURAMASA が順調なんだけど、XP は6末で販売終了ということで、7月以降はもれなく Vista らしい。Vista つかいたくねーなー。MacBook Air 見ちゃうとまたマカーに戻るときが来たのかもしれない、なんて思ってみたり。

|

« 体重計 | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749725

この記事へのトラックバック一覧です: Emotion:

« 体重計 | トップページ | マニアックニュース »