« Mii 管理 | トップページ | おら東京さ行くだ »

2008年2月18日 (月)

080217 秩父宮

先日の三洋-三菱重工 の試合で前半のみで三洋の主力が引いたのが消化不良な感じだったので。

初めてのマイクロソフトカップ(プレーオフ)に向かう。唯一MSKKを評価できるのはこの大会のスポンサーをしていること。試合は14時から。カードは 三洋(1位) - 東芝(4位) だが今年の上位4チームは実力伯仲もいいところ。

12時過ぎに家を出てゆっくりと青山墓地を抜け、カッシーナを冷やかしたりして秩父宮ラグビー場へ向かおうとすると外苑前の駅のところから凄い人。13時半にスタンドに入ったものの人がイパーイで座れない。「ラグビーってこんな人気あったっけ?」

グラウンドでは前座というか、クラブ対抗の決勝戦、タマリバ - 六甲クラブが行われている。余りに席がなくてようやく5mラインの辺りに座った時にタマリバのトライが決まった。21-0。電光掲示板を見ると大阪転勤で引退したと聞いていた愚弟の友人"和製 V.Mat" の名前があった。愚弟に聞いたら毎週大阪から東京まで練習に通っているらしい。愚弟以上のラグビー馬鹿が居たとは。
後ろに座っていた6歳ぐらいの子供がお父さんにやたらと「タモリクラブ」と言っていたのが印象的。何度「タマリバクラブだよ」と直されても「タモリクラブ」としか言えないらしい。中々面白いではないか。

前座試合がそのまま終わり、席を立つ人が少しだけだけどいたので、急いで真ん中辺りへ。なんとか10mラインあたりの席を確保。しかし寒い。今季の観戦の中で一番寒い。

試合は風上の東芝は外に回してミスをするものの、ディフェンスではFWの集まりが良く、低いスイープで何度も turn over する。三洋は展開にスピードがあるものの、孤立して相手ボールにしてしまうシーンがあり、風の影響もあって Brown のキックもいつもほどの精度が出ない。ラインアウトも不安定。お互い決め手なし。
前半はPG1本ずつと、終了間際にペナルティからあっけなくモールを押し込んで東芝がトライ。3-8 と東芝リードで終わるがロースコアの予感。

後半開始早々、FB 立川のパスがインターセプトされ、WTB 北川がトライ。これで 13-8 となるも、東芝もPG、CTB 冨岡の DG を決めて13-14と逆転。場に走る緊張感。更に30分にSH 田中にプレッシャーをかけ、逃げるようにパスしたボールをインターセプトして東芝がトライ。残り10分で13-21と8点差。1トライ1ゴールでは追いつかない状況で万事休すか?といった空気が流れ三洋応援団もおとなしくなる。

35分、相手DFともつれながらも WTB 北川がゴール右端にトライ。前半からの Break down への働きかけの代償か、東芝のタックルミスが目立ちはじめる。しかし角度が厳しくブラウンのゴールは外れ 18-21 の3点差で残り5分
この時点で2トライずつ、1ゴールずつを決めているので、三洋はPGかDGで3点加えれば Over Time に持ち込めると言う状況。一方の東芝は何とか時間を使い切ってしまいたいと、ペナルティを貰っても PG を狙わず、ひたすらラインアウトに逃げ、FWで勝負しようとする。

終了間際、モールで時間を潰しきれない東芝は冨岡がキック。これが中途半端になり三洋WTB北川があわやトライかと思えるぐらい深く攻め込み、ゴール正面で平林レフェリーの手が上がる。アドバンテージ。これで PGで3点は確実となったが、そのまま攻め続けゴール左側へ。東芝も粘り、ラックが出来たところで 40分経過のホーンが鳴り響いた。ラックに寄っていった Brown がいきなりBlind Sideを突いたところで敵味方縺れながらゴール内へ。目の前で見ていたレフェリーの手が上がってトライ。東芝の選手が天を向いて倒れた。平林レフェリーのポジショニングすごい。

最後はゴールも決めて 25-21。こんな凄いゲームは久しぶり。鳥肌絶叫モノ

帰り道、場内は異様な混雑振りだったのだけど、皆「いいものみた」といった顔であった。

花園ではサントリーがトヨタに勝利。決勝は三洋 - サントリーとなる。トヨタに上がって欲しかったんだけどなぁ。こうなったら三洋に頑張って欲しいところ。三洋の課題はラインアウトとFWの集散かなぁ。モールに関しては東芝にはやられてもサントリー相手なら特に問題はないかと。

|

« Mii 管理 | トップページ | おら東京さ行くだ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749748

この記事へのトラックバック一覧です: 080217 秩父宮:

« Mii 管理 | トップページ | おら東京さ行くだ »