« 新ルール | トップページ | 草餅 »

2008年2月26日 (火)

MVP

昨日トップリーグの表彰式があったそうな。

MVP はサントリーの小野澤。

正直違和感を覚えた。日曜の決勝含め、マイクロソフトカップ(プレーオフ)のMVPは決勝トライを取った小野澤かもしれない。でも、リーグ通してのMVPかなぁ。

小野澤は日本代表のWTBだし、海外の選手も手間取るステップとスピードを持ったすばらしい選手ではある。別にオイラ嫌いじゃないよ。でも、今期のトライ王でもないし。

違和感の原因は2つ。
1つ目として、トップ"リーグ"のMVPに、リーグ戦13戦13勝の三洋から選ばれないのは不思議な気が。
2つ目として、なんか最後の1本に至る過程があったのにゴールに飛び込んだだけで数ヶ月に及ぶシーズンの「もっとも価値のある選手」が決まってしまう点。なんつーか、サッカーで言えば中澤とかカンナバーロを選ぶセンスは無かったんだろうか。

優勝チームから選ぶんだとしても、シーズン通しで考えれば…誰なんだろ。サントリーってバランスよく欠点の無いチームなんだよな。得点も失点も三洋に次いで2位。反則は少ない。選手層が厚くとっかえひっかえローテーションしながら回してるので特に目立って素晴らしい選手っていないのだよな。それはベスト15に小野澤しか選ばれなかったことが表してると思う。っていうことは結局小野澤しかないのか。でもトライ王とか得点王ならまだしも、どっちでもないのだよな。

別に巨人のオーナーみたいにプレーオフで優勝チームが決まる仕組みに文句を言うつもりはないのだ。でも、MVP っていうのは「価値」をはかるのだから。トップリーグの試合を通しで見ていれば、攻撃・防御でもっと価値を出した選手が他にいるのは誰の目にも明らかじゃないかしら。
もし最後の試合の最後の一本が評価対象なんだったとしても、終始ガンガンにモールを押し込んで下地を作った大久保・佐々木・竹本辺りが評価されるべきだと思うし。
なんだか、SEとかサポートが死ぬほど頑張ったのに、結局社長賞は営業の奴かよ、みたいな感じが。どっちかっていうとSE側の人間の視点だからこう思うのかしら。

しかし、三洋って勝ち切れんチームだよなぁ。今も昔も。


5分くらいからがアツイ(1991.1.8)

|

« 新ルール | トップページ | 草餅 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749755

この記事へのトラックバック一覧です: MVP:

« 新ルール | トップページ | 草餅 »