« 手数料 | トップページ | ギョーザ »

2008年2月 6日 (水)

心遣い

ここ数年同じ施設で健康診断を受けてるわけですが。

最初に聴力、身長/体重、血圧、視力、眼底写真、採血などがあるわけですよ。近頃は偉いもので、身長/体重、血圧、視力なんかは全自動なんですよ。横にプリンタがついてるので記録すら不要。
で、その結果採血のところにキューが溜まるわけで。さすがに採血を全自動とかいうのは無理なのかね。更に出るのに任せず吸引すればもう少し早く終わると思うんだけどな。ちょっと怖い気もするな。
そういえば、蚊は吸血って言うけど吸ってるんだろうか?それとも血圧で流入してくるのを待ってるんだろうか?ちょっと調べたけど分からんな。

で、今回の検診で変わったことが2つ。

心電図取った後で胴囲計られた。それもベタにメジャーで。測定系なら身長とかと一緒にやりゃええのに、と思ったけど「心遣い」なんだろうか?これ、あれだな。要はメタボ検査だな。

後、もひとつ。最後の検診が終わってファイルを渡されて受付に持っていくんだけど、その中身を見たら担当者のサインだけで数値系が全てブランク。明らかに記入用の欄があるのに。身長、体重、視力等々。去年までは記載されていたはずなんだけどなぁ。これも個人情報保護ですか?要は問診の先生とかが自分の担当外の数値とか見ないように?これまたお心遣いか。
結局、後日郵送されてくるまで自分のスペックは分からないのですな。

個人的には左の矯正視力が落ちてる気がしたので落ち着いたら眼科で測定してもらおう。

|

« 手数料 | トップページ | ギョーザ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749741

この記事へのトラックバック一覧です: 心遣い:

« 手数料 | トップページ | ギョーザ »