« 080217 秩父宮 | トップページ | 2008年代表Squad »

2008年2月19日 (火)

おら東京さ行くだ

はてなが京都に戻ったということで、何かネット上は賑わってるそうなのだけど、そもそも「はてな」って会社知ってる人が日本に何%いるんだろう?
オイラが美容室行って、何故かこないだ話題を振ってもないのに「私71年生まれなんですよ」とカミングアウトしてきた担当の美容師さんに「いやー、はてなが京都に戻りましたね」と言ったところでポカーンとされるか、「こいつ日本語大丈夫か?」と思われること請け合い。

要はさほど知名度もない会社(それが企業の質や製品・サービスと関係ないのは言うまでもない)がUS行ってやっぱ戻ってきました、といったぐらいでそんな騒ぐことなのかと。
といいつつ、オイラもしっかり乗っかっているのだけど、思ったのは近藤さんは正直な人なんだな、ってぐらいかな。

散々喧伝して自分の環境を変えてみたけど上手くいかなくて、それでも「ほらこっちはこんなにいいぜー」と痩せ我慢をしている人って結構いると思うのだよ。
別にUS行ったとかじゃなくて、東京行ったでもいいし、独立起業しましたでも、マンション買いましたでも、転職しましたでも、ケコーンしましたでも。

実は「あちゃー失敗したな」と思っていても、自己否定できない。とりあえず頑張って「ほらこっちはこんなにいいぜー」と見せる。見せられた方は「隣の芝」効果で信じる。実際、失敗したと思う本人もステータス変える前は甘い生活を夢見て信じてたわけで。信じられてるからもっと青く見せる、みたいな。

後はあれだな「努力すれば夢は必ず叶う」みたいな信仰持ってると、「夢が叶わなかった=努力が足りなかった」ということになるのでな。あれは危険な宗教だと思う。

そういや昔、異業種交流会という名の合コンモドキでポルシェ乗り回す金持ち坊ちゃんが「俺、US行くから何か事業やろうよ」と持ちかけてきて「何か順番逆じゃねーか?」と適当にあしらってたのがいて。後で聞いたら、本当に某IT企業(っつーかサイト運営会社)の社員やめて向こうへ行ったらしく。それが5年ぐらい前。どうなったか知らんのだけどなぁ。というか今考えればどうやって(ビザとか)行ったのかも良くわからん。

ちなみにオイラが経験して思うことはこんなとこ。

  • 上京:それなりに価値があるんじゃね?でも神戸に比べて壊れた人多いのが怖いかな。
  • 起業:よっぽどやりたい事なきゃ勧めんよ。オイラ個人ももうやる気はない。少なくとも今は。
  • マンション:賃貸もマンション(所有)も大して変わらないと思う。というのはオイラはちょっとローン期間とかが特殊だからかな。とりあえず床とか壁を大事にするようにはなる。
  • 転職:何が自分にとって良いのかマクロに考えて動くべきだな。昔さんざん会社とか役員に文句言って転職した同期が廃人みたいになってるのを見かけたときに思った。

|

« 080217 秩父宮 | トップページ | 2008年代表Squad »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749749

この記事へのトラックバック一覧です: おら東京さ行くだ:

« 080217 秩父宮 | トップページ | 2008年代表Squad »