« MVP | トップページ | マウス »

2008年2月27日 (水)

草餅

先週末、急に和菓子を食べたい気分になり。渋谷か銀座のデパ地下に行こうかと思ったのだけど、週末は煙霧なる気象状況が発生するほどの強風。とても散歩気分ではなかった。

日曜の夕方、少し風もましになったようだし、引き籠もり2日はさすがにまずかろうと散歩も兼ねて遠回りで近所のスーパーへ。途中に小さな和菓子屋があったのを思い出して、まだやっているなら寄ってみようかと。どこかに卸しているのかもしれないので、売り上げ規模は分からないのだけど間口は狭い。

入ると陳列棚に1つずつ和菓子が。決して派手なものは無く、オーソドックスで上品なものが並んでいる。
とりあえず草餅と蕨餅が目についたので玄関先の鈴を鳴らすと奥から品のある中年の女性が出てきてオーダーを受け付けてくれ、奥に戻って包んでから渡してくれた。
渡すときに「草餅は茹でた蓬を使ってますので、口の中に繊維が残ることがありますけど」とわざわざ注意事項。

注意するってことは文句言うとか、文句まで行かないまでも不思議に思う人がいるってことなのかなぁ?ガキの頃はオカンと弟と散歩がてら蓬とって家でよもぎ餅ってか草餅か、つくったものですよ。なので繊維が残ってるのは当然。近頃の温室栽培の無菌豚みたいな生活してる人たちには青色X号とかで色のついた餅じゃないと違和感あるのかねぇ。

草餅は少し小振りなんだけど、甘みが少なくておいしゅうございましたよ。たまにはいいもんだ。
オーダーの際に「草餅は漉し餡と潰し餡の2種類ありますが」と聞かれたけど、オイラは潰し餡。あんパンでもおはぎでも漉し餡よりは粒あんもしくは潰し餡(半殺し)なんだよな。なんだろ。育ちが悪いのか?

|

« MVP | トップページ | マウス »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749756

この記事へのトラックバック一覧です: 草餅:

« MVP | トップページ | マウス »