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2008年2月14日 (木)

リバウンド

気まぐれな運動「かえって太る」

 たくさん走る人(男性で1週間に32キロ以上、女性で同16キロ以上)の場合、走る距離を短くしたときに増える体重は、走る距離を長くしたときに減る体重とほぼ同じだった。
 ところが、1週間に数キロしか走らない人が走るのをやめたときに増える体重は、同じ距離を走っていたときに減る体重を上回っていた。また、走る距離を短くしたときの体重増は、たくさん走る人の4倍に達していた。

1週間に32kmと数キロの間の人間はどうしたらいいのですか?先生。現在のオイラの走行量は週2回で1回5~6km。現在8km前後のコースを模索中ですが。

この記事、逆に言うと一旦始めちゃったらもうやめちゃダメ、という宣告だなぁ。

現在のオイラのBMI (Body Mass Index) は22ちょっとで指標としては極めて健康。実際健康なんだが。
ちなみに25からが肥満ということで身長 1.73m のオイラは 25 x 1.73 x 1.73 = 74.8kg からが肥満。一時期70度線上を彷徨っていたオイラにはそこそこリアルな恐怖である。
ところがUSではこれは単に overweight なだけで、BMI30を超えなければ立派な obese と認めてもらえないらしい。30 x 1.73 x 1.73 = 89.8kg ってこれは無理だろ。

ちなみに平日の昼食をSOYJOYにして、毎週2回走ってBMI22を維持のオイラ。これ以上削るのは難しそうである。というか、普通の30半ばのオッサンの生活をしてたら BMI 25辺りは寧ろ標準な気が。

学生の時に単位が貰いやすいということで取っていたスポーツ医学の講義で、あれやこれやと測定されたのだけど、体密度測定の時に助手の人に「しげお君、便秘?じゃなきゃ、かなり内蔵が重いねぇ」と言われたのだ。もちろん便秘ではなかった。実際70kgぐらいの頃に、他人に体重言うと「え?そんなにあるんですか?」と言われたもので。見た目よりはずっしり重いのよ、オイラ。

どう考えても過労だろ、というぐらい働いても堅牢な内臓がダウンしないので休めないのはこの辺りか。

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