« 歯が (2) | トップページ | 手数料 »

2008年2月 4日 (月)

ラグビー三昧

トップリーグ最終節に 6 Nations 開幕週が重なってどないすりゃええねん?と。

[東芝 39- 21ヤマハ]
両チームとも4トライ以上のボーナスポイントを加えた勝ち点5がないとベスト4に残れない、ということで攻めまくる。ヤマハはSH 矢富、SO 大西の組み合わせでひたすら横に展開、東芝は全盛期の神戸を打ち破った頃のようなひたすらスピーディに縦に突っ込むプレー。結局はヤマハの細かいミスが響いて勝負を決めた感じだったけど、ボールが良く動いて面白いゲームだった。東芝はFL渡邉、No.8 豊田というところが良く絡み、良く走っていたイメージ。ヤマハでは矢富から大西への距離のあるフラットなパスは前半よく機能していたと思う。たまにほんわかしたパスがあったりしたので不安があったけど。
試合後にはSH 村田の引退セレモニーが。歳は40歳ということで、サントリーの清宮監督と同い年。堀越正巳とも同い年ぐらいのはず。東芝の瀬川監督からは後輩からとして花束を貰い、プライベートでも仲のいいというゴン中山から同じ背番号9のユニフォームを貰ったりしていて、中々感動的なセレモニーでしたよ。これで残ってる「あの頃」の選手は松田努、元木、伊藤剛ぐらいかなぁ。

[ENG 19-26 WAL]
ついに始まった 6 Nations。トゥイッケナムでの試合は前半、CTBの小気味いいインサイドブレイクとブレイクダウンでのFWの強さ、正確なWilko のPG/DG でEngland が圧倒。さすがに World Cup 準優勝国のホームゲーム、予選プールで去った Wales など相手にならんわ、という感じ。16-6 で England リード。
後半はさすがに Wales も修正してきたようで、さほど簡単に turn over されることは無くなったな、と思っていたら、あれよあれよという間に12分間で20得点。Wilko のキックやパス捌きにミスが出だしたのと対照的に Wales の SO J.Hook は全てのゴールを成功させ、後半には輝きを取り戻した。結局1トライ差をつけたところでまさかのEngland 敗戦。
RWC後に色々いわれながら首の繋がった Ashton HC にとっては悪夢のような試合。Wilko の後継者と目される London Wasps の20歳のSO D. Cipriani もCTBとして途中出場したものの見せ場なし。

[IRE 16-11 ITA]
World Cup では思いのほか弱かった Ireland のホームゲーム。あまり面子は変わっていない。
結局 CTB O'Driscoll の往年の縦突破は見られず、Ireland Team としての繋がりも見られず。一方の Italy は実力通りということで決して強い訳でもなく。非常に退屈な試合。
CTB Gordon D'Arcy は試合中に腕を骨折して手術が必要とのこと。残りの試合には出られない。


日曜起きたらすげー雪。府中競馬は中止とのニュースがあって、秩父宮でやる選手は大変だなぁ、と思っていたら、秩父宮も雪で中止と。トップ4を決める2試合は来週に順延。トップリーグのページには「これ菅平のスキー場?」と思えるような秩父宮ラグビー場の写真が。


[クボタ 27-20 九州電力]
勝てば入れ替え戦を回避できそうな2チームの争い。
九電がいい感じにせめて一時は 5-20 とリードしたのに終わってみれば27-20と。クボタはケフがいなかたのだけど、マクイナリ投入が効いたのかなぁ。なんか両チームともラインのスピードもFWの集散も遅くてあまり見所なし。

[神戸 28-26 IBM]
前日の東芝の勝利でベスト4入りが無くなった神戸。一方で何とか勝ち点2を挙げて2部との入れ替え戦を避けたいIBM。目標の有無が出たのか、終わってみれば2点差。神戸としては薄氷を踏む思いであった。SO Hola のキックが悪すぎ。FW陣も反則をとられまくって、乱闘もどきが何度か。J. Blackie が不思議な倒れ方をして退場したのが心配。一度立ち上がってから、ボールの無いところで独りで倒れたのでな。
IBMの結果次第で入れ替え戦に回ることになる九電の選手が試合展開を冷や冷やしながら見守っていたのが印象的だった。
三菱自工とリコーが自動降格、近鉄と横河電機が自動昇格。サニックスはマツダと、IBMはワールドかセコムとの入れ替え戦に回ることに。横河電機のゼネラルコーチは「あの頃」のスターWTB 吉田義人である。

日曜深夜の France - Scotland はお預け。今日はもう一つの楕円球、Super Bowl だしな。

|

« 歯が (2) | トップページ | 手数料 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749739

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー三昧:

« 歯が (2) | トップページ | 手数料 »