« 草餅 | トップページ | 神戸製鋼引退選手 »

2008年2月28日 (木)

マウス

先日、カイロプラクティックにいったんですよ。基本的にはアシスタントのマッサージと先生の治療と低周波治療器のお化けみたいなののセットなんですが。

何かああいうところって、妙にしゃべる客っているのよね。大抵はオバちゃん。まぁ、女性はとりあえず喋っておけば安心な生き物らしいので。

ところが、こないだはやたら先生と喋ってるオッチャンがいた。カーテンで仕切られているので声しか聞こえないのだけど、飄々としたしゃべり口で楽しそうな御方である。別に聞きたいわけではないけど、こっちも俯せでマッサージされてる状態なので自然と耳に入る。

で、オッチャン曰く、「先生、近頃顔が歪んでるんですよ」と。ここから全てが始まった。

先「顔?(笑)」
お「いや、笑い事じゃないですよ。真剣なんですよ。顔がどんどん歪んできてて」
先「そう?あー、こっち?これ筋肉が隆起してるんだよ」
お「やっぱ首凝ってるからですかね?」
先「いや首って言うより、こっちで歯ぎしりしてない?」
お「あ、してますしてます。ひどいらしいんですよ」

どうやら寝てる間に歯ぎしりをしていると、ちょっとした筋トレ状態になって片方の筋肉だけ鍛えられて隆起してしまうそうな。

先「首の影響も0じゃないだろうけど、これは歯医者行った方がいいよ。ナイトガード作ってくださいって言えば作ってくれるから」
お「何ですかそれ?」
先「マウスピースみたいなもんだよ。マウスピース知ってる?」
お「あのボクシングで着けてるやつですか?」
先「そうそう。あんなのを寝る前に着けて寝ると良くなると思うよ。後は歯の高さが違うかもしれないから歯医者で治してもらうことだな」
お「分かりました。かかりつけ有るんで行ってみます」

なかなか素直で良い人だ。そうこうするうちに治療が終わったらしく、待合室へ出て行く音。で、待合室から奥さんか誰かに電話する声が聞こえてくる。

「おう、あの歯医者によ、明日行くからって。明日。歯ぎしり治したいんだって言っといてくれ。真剣に言ってるって言っといてくれ。何か、マウスみたいなのを口にいれなきゃならないって、先生に言われたんだよ」

おっさんちゃんと先生の話聞いてたんか?絶対伝わらんと思うけどな。

|

« 草餅 | トップページ | 神戸製鋼引退選手 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749757

この記事へのトラックバック一覧です: マウス:

« 草餅 | トップページ | 神戸製鋼引退選手 »