« 2010年 | トップページ | 日本選手権決勝 »

2008年3月14日 (金)

愚痴 0314

グチだ。暇だ。

暇じゃなくて忙しいけど、暇。現在あるディレクターの下で2つのプロジェクトに参画。先方の下にオイラとデザイナがついてて彼が切り盛りする(はず)。デザイナとオイラは直接やりとりしない。
CSSに不備があったのを指摘したのが一昨日の昼。「対応します」と返事が来てそれきり。インポートするCSVに表示項目が足りないのを指摘したのが一昨日の夜。昨日丸一日放置プレ-。週末働けということか?

1. メールで複数の質問をすると1つしか帰ってこない
女の子に送る携帯メールじゃあるまいし、全部読んでちゃんと返事しろよ

2. 期限を約束しない
「わかりました」って帰ってくるのはいいけど、いつまでかを明確にしない。で、挙句に

3. 約束の期限に連絡無く遅れる
事前に「遅れる」という連絡もなく、期限が過ぎる。何も言ってこないからこっちから「追う」羽目に。無駄。

4. 甘える
自分の担当部分で分からないことをこっちに振ってくる。俺知らんから。

5. バッファが小さい
間違いをいくつか目の前で指摘して「ああ、そうですね、おかしいですね」なんて言いながら直して送ってきたら半分ぐらいしか直ってないの。

6. 他人を外部記憶にする
昨日教えたパスワードとか、URLとかそういうのがちょっと分からなくなると聞いてくる。自分で管理しろって。「メール探したんですけど見つからないんでもう一回送ってもらっていいですか?」というのもこの手合い。1度2度ならまだしも、大抵常習。

7. 無駄に会いたがる
寂しいのかよ!駄目なやつほど「会いたがる」「電話で話したがる」。「メールでください」と言っても電話かかってきたり。結局、自分の言いたいことや聞きたいことを文章に落としきらないのだよ。そういう人間は頭の中も整理出来てないので、直接話しても会話はデッドボール状態で時間の無駄。

8. 自分の仕事してないことに気がつかない
例えば、「フローはこっちで決めて HTMLは用意するのでシステムに組み込んでください」とか言うの。それ前提で見積もってるわけ。上がってきたら、例外処理系がまったくない。こっちが不備を探して指摘しないといけない。だったら最初から設計こっちがやるよ!それで見積もるよ!っちゅうねん。
でも、それに気づいてないんだよな。指摘されて直すのが自分の仕事だと思ってる。

特に納期が延びるわけでもないので、残り時間はどんどん減っていく。でもオイラが出来ることはすべてやったので暇。昨日の夜はSuper14 1試合見て、パリ~ニースの第4ステージをライブで見ながら梅酒飲んで寝た。朝起きてもメールの1通も来てないし。
今後はあの人の仕事受けるときはスケジュールも費用もがっつりプレミアムのっけて見積もってあげるんだから。

|

« 2010年 | トップページ | 日本選手権決勝 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

言ってることはわかるけど、でも所詮そういう仕事は、どれだけ一生懸命やったかじゃなくて、コミットした task と deliverable を 100% もしくは 120% やったかどうか(もしくは、どれだけやるべきことをやってないか)だからねぇ。
仕事した気がするかどうかは、ぶっちゃけ本人の自己満足以外は全く関係ないよね。
うちの出来なさすぎ営業もまさに #8 なんだよな。
俺;「これ相手に言った?」
営業:「いやそれは今言わない方がいいと思うから言わない」
俺:「今言わない方がいいと思うってことは、今言うメリット/デメリット、後で言うメリット/デメリット考えて後者にしたんだよね。で、いつ言うの?」
営業:「...」 (そこまで考えてない)
俺:(大きなため息&部屋出る)

投稿: shun | 2008年3月18日 (火) 05:46

いや、本人は手一杯だったりするのよね。だから仕事した気になれるんじゃないの?でも抜けてるわけ。
オイラは立場的に強く言えるわけでもないので(外部なので)「これこれが決まらないと動けません。ご留意ください」ぐらいが精一杯ね。
ま、いろんな仕事してるといろんな人がいるわよ。

投稿: しげお | 2008年3月17日 (月) 14:28

>> 7. 無駄に会いたがる
> 寂しいのかよ!

ワロタ

> 8. 自分の仕事してないことに気がつかない
これは、ディレクターさんが気付かせないとねぇ。今週何やった?今日は?って聞けば気づくはずなんだけど...
二人の依存関係 (deliverable) のマイルストーンとかは、二人だけだと特に明示的に決めたりしないのかん?(これずれたら、俺もずれるぞみたいな)

投稿: shun | 2008年3月14日 (金) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749768

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴 0314:

« 2010年 | トップページ | 日本選手権決勝 »