« Wallaby diagnosed with brain tumour | トップページ | 口説き下手 »

2008年3月 7日 (金)

小麦が駄目なら米

小麦が高騰ということで、確かにスーパーのカップ麺が高い。カップヌードルがお買い得で128円とか言われてもねぇ。パンもパスタも高くなる。だったら米食えばいいじゃん、と思うわけで。
ただ、米は炊かなきゃなんないから面倒なのよね。仕事で遅くなって家に帰り着いて炭水化物摂りたい時に冷凍ご飯が無いと悲しい。

で、サトウのご飯というのがあるじゃないですか。あれ食べたことないんだけど案外安い気がして。

何かバリエーションが思ったよりあって迷うのだけどわかりやすく「サトウのごはん(コシヒカリ) 200g」にしよう。36個で 6000円(メーカー希望小売価格) => 1つ167円
これ、直販サイトなので探せばもっと安いのありそうだけど、とりあえず。(メーカ直販は流通に気兼ねして末端より高く売るのでな)

さて、米は炊くと2.2倍の重さになるんだそうで。200gにするには米90gが必要。

コシヒカリ5kg 3000円~4000円ぐらい?とすると 米90g = 3000円 * 90 / 5000  = 54円~72円

炊飯器の消費電力が280W で、我が家の電気代から計算すると 7395/315 = 23.5円/1kWh
炊飯にかかる時間を40分として 0.28*23.5*40/60=4.4円で3合
1合の米は150g とすると、90gの米を炊くには、ええと・・・=> 1合当たりはほとんど誤差(1円以下)

計算あってるのかなぁ。理系の癖にこんな懐かしい計算には自信ないぞ。とりあえず米代がほとんどという結論。

サトウのごはんは電子レンジでチンするらしい。
電子レンジ 600W で2分加熱 => 23.5*0.6*2/60 = 0.5円 =>これも誤差

結局原価(米代)と比較すると、米が50円~70円ぐらいで、サトウが167円なので、1つ(200g)辺り100円前後高いという結論。

たぶん200gあればオイラは十分だなぁ。冷凍保存する場合のラップ代、釜洗って米研いでの手間、冷凍庫の電気料金、炊くのを待つ時間、サトウの方は8ヶ月の賞味期限がある、というのをどう考えるかだなぁ。味は知らん。

しかし小麦どうなるんだろ。そのうちホームパイのファミリーパックが贅沢品になるんだろうか。

|

« Wallaby diagnosed with brain tumour | トップページ | 口説き下手 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749763

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦が駄目なら米:

« Wallaby diagnosed with brain tumour | トップページ | 口説き下手 »