« 神戸製鋼引退選手 | トップページ | 確定申告 '08 »

2008年3月 3日 (月)

サイトリニューアル

日刊スポーツのサイトが今朝から(だと思う)大幅にリニューアルされまして。

起きて見てみたら、レイアウトガタガタ。普段使わない IE6 で開いたらちゃんとしてる。Firefox では崩れるらしく、「ひでーなぁ、CSS のテストちゃんとやれよ」と思ってたら、昼頃再度開いてみたら直ってた。

今日は本当は休暇取るつもりだったのが午後から出ざるを得なくなったんですが、オフィスについて開いてみたらまた崩れてる。いったん直ったものが崩れてるとは?と思ってふと思い当たることが。

Shift 押しながらリロードしたら見事に直りましたよ。どうやら css のキャッシュが効いていたようで。css も含めてリニューアルしたつもりが、表示の際に使われた css は古いもの。一致してないのでガッタガタと。
見てみると /css/common.css なんてありがちな名前のファイルがあるのでおそらくこれかと。

javascript とかだとよく日付文字列付けたりするもんだけど、サイトの全面リニューアルの時に同じファイル名のcss使うのは危険だなぁと。common.css とか style.css とかいうありがちなのは避けねばならぬ。

|

« 神戸製鋼引退選手 | トップページ | 確定申告 '08 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749759

この記事へのトラックバック一覧です: サイトリニューアル:

« 神戸製鋼引退選手 | トップページ | 確定申告 '08 »