« Wiiのある生活 | トップページ | 2010年 »

2008年3月12日 (水)

外国人枠

川崎Fジュニーニョ日本国籍取得へ前向き
イングランド勢4クラブが8強入り 欧州CL

ジュニーニョに関して言えば、歳も歳だし別に代表云々というのもあまりないのかもしれんが、日本代表って日本人鍛えればワールドカップ取れるんですかね?何かあんまりそんな感じしないんだけど。

ラグビートップリーグも来年から外国人枠が1人増えて3名になる。再来年からはうち1名は日本代表に成りうる(他国の代表経験がない)選手に限定するようで、結局は日本代表強化のために外国人が入りやすくしようという目論見のようだ。
この間の卓球も日本と韓国の試合に両方から中国人が出てたり。

何か日本人選手は野球以外はナショナルチームに入ることを夢見るよりも、個人として外国人枠の緩い England Premier League に所属して Champion League 優勝とかそういうクラブ選手権優勝を目指す方がいいんじゃねぇかなぁ、なんて感じるのは悲観的なのかしら。ラグビーでも Super14 のチーム目指すとか(そこまで全体のレベルが上がってないけど)
そういう意味で、Canterbury U-19代表、ニュージーランドU-19代表候補にまでなったのに日本に戻ってサニックスに所属してしまった小野晃征はもったいない気が。

それにしても何故中国人が卓球強いのかよく分からないなぁ。

|

« Wiiのある生活 | トップページ | 2010年 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749766

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人枠:

« Wiiのある生活 | トップページ | 2010年 »