« 愚痴 0314 | トップページ | ハットトリック »

2008年3月17日 (月)

日本選手権決勝

昨日は買い物に出かけていたので帰宅してから録画を見る。
秩父宮ラグビー場は16000人以上とかいう超満員。トップリーグの時はあんなにガラガラなのに、MSカップとか日本選手権になるととたんに混むのはなんなんだろ。隠れラグビーファンが啓蟄のようにうごめくのだろうか。

三洋はリーグ終盤から失速していた Brown の長く正確なタッチキックが復活し、FW/BK 一体となった攻撃、特にタイオネとコリニアシの粘り腰と華麗なステップなどもあってイケイケであった。対するサントリーは細かいミスが多く、モールも割られ、得意のずるいプレー(ラインアウトでギャップを開けない、ラックでボールをさりげなく押さえつける等)をファウルにされたのもあって 40-18 の完敗であった。

三洋は悲願とも言える日本一。トライシーンも綺麗なものが多く見に行けばよかったかなぁ、と思わせる試合だった。

それにしても、MSカップで三洋を僅差で破ったときは言いたい放題だったサントリー清宮監督、今回の完敗に関しては潔いとは言えないコメントだったようだ。負けず嫌いというのもコーチとして大切な要素かもしれないけど、だったら勝ったときにも無駄な大口は叩かない方がいいような。コーチングスキルの優秀さは明らかなだけに器の小ささを感じて残念な気が。

|

« 愚痴 0314 | トップページ | ハットトリック »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749769

この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権決勝:

« 愚痴 0314 | トップページ | ハットトリック »