« 円高? | トップページ | Burrito »

2008年3月21日 (金)

砂場

こないだ飯食った帰りだかに愛宕の辺りを知人と歩いていたら「砂場」があった。「変わった名前の店だな」と言うので、「知らんのか、老舗の蕎麦屋と言えば、上方の砂場、江戸の更科と…えっと更科と…」

その後いくら考えても思い出せなかった。悔しいので調べて書いておこう。「」だ。

つーか、藪は何度か「かんだやぶそば」に行ったことがあるのに肝心な時に思いだせんとは。
更科は「麻布更科 永坂本店」に行った事はあるんだけど「更科堀井」の方はまだ行ったことがない。なんかいつ通っても混んでるんでな。更科は看板の引継ぎと血縁関係がややこしくて全部で3つあるはず。もう一つはどこか知らぬ。砂場は全く縁がない。
藪は結構うまかった気がするな。永坂本店はノーコメント。

というか蕎麦と言えば、江戸の町を歩いていてやたら目に付く「長寿庵」という蕎麦屋。何なんだろうと思っていたのだけど、ついでに調べたら詳しい説明が。サイトのオーナーは日本麺類業団体連合会とあるからオフィシャルなんだろう。
元は八重洲辺りに開かれた長寿庵が銀座7丁目で潰えたものの、銀座5丁目辺りで復興してそこから暖簾分けを繰り返して現在300店舗以上が存在するそうな。別にレシピやメニューに何の縛りも無いようだけど家系図のような系列は存在すると。
縛りが無い、ということで長寿庵の看板が掛かってるから味がいいとか悪いとか判断できるブランドでは無いようですな。

|

« 円高? | トップページ | Burrito »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749772

この記事へのトラックバック一覧です: 砂場:

« 円高? | トップページ | Burrito »