« 口説き下手 | トップページ | 外国人枠 »

2008年3月11日 (火)

Wiiのある生活

正確には"Wii リモコンのある生活"だな。遅まきながらWiiを購入して今日で59日。Wii というか Wii Fit を買ったんだけど。

1. ソフト交換がめんどくさい
一応、基本と言うことで Wii Sports も買ったんですよ。で、たとえば Wii Sports が本体に入ってると、Wii Fit のトレーニングやりたいときは DVD-ROM を差し替えなきゃならないわけですよ。PS2 でも同じなんだけど、PS2の場合は本体の電源入れに行くので、そのとき入れ替えるのよね。Wii ってリモコンで電源ONが出来ちゃうので、差し替えにいくのが面倒に感じる。そんな広い家じゃないんだけどねぇ。慣れって怖いねぇ。

2. TVのリモコンが不便に感じる
Wii のリモコンは基本 Bluetooth なので本体とか画面に向けなくても操作ができる。机の上に明後日の方向向いて置いた状態でボタンを押しても反応するし、電源のON/OFFも出来る。これに慣れてしまうと、テレビやHDRみたいに受光部に向けないと反応しないリモコンが不便すぎる。ああいう家電にも BT のリモコン付けるとやっぱ消費電力が大きいんだろうなぁ。
ちなみに Wii リモコンの電池は30日ぐらいで1回入れ替えた。でも eneloop 使ってるから大して問題ないのよね。家電のリモコンも赤外線やめてくれないかしら。

リモコンと言えば、「テレビの友 チャンネル」なるものが始まったんだけど、仕組みとか見せ方は面白いんだけど使い続けるかっていうとなぁ。コメント書けるわけでもないし、H/Wとしてレコーダでもないし、ましてやTuner の載ってない Wii だとちょっといじってみて終わり、ってのが普通じゃないのかしら?
ユーザのモチベーションになりそうなのは、マークしておくと放送前にメールでお知らせしてくれる、ってだけなんだけど。それとも、「この番組面白い」ってのをひたすらつけ続けるのが近頃の若者の思考回路なんだろうか。「みんなが見てる番組を見逃したくない」という護送船団方式心理があるのか。新聞見ないからラテ欄が分からん、PC使わない、っていうケータイ世代なら使うのかしらねぇ。

オイラは普段はPCで so-net の番組表。なんでかっつーと、GreaseMonkey で録画予約メール出すスクリプト書こうと思って一番データが取りやすかったから。
他にはテレビみながらなら REGZA の番組表見ることもあるかな。これはHD対応で綺麗なのだけど、日付の移動は面倒。
後、録画ってとこで、VARDIA の番組表も使うけど、これはもう UI が最悪なんだよな。ま、VARDIAは番組表に限らず「そこで右押したらカーソルそこ行くのかよ!」とか「家電のダイアログに"GUI"って言葉出すなよ!」とか突っ込みどころ満載なんだけど。機能面は問題ないんだけどなぁ。

それと比べると"テレビの友チャンネル"のUIは秀逸。特に番組表の日付を変更する辺り。普通のテレビに3D処理するエンジンが載っていないのは仕方ないけど、テレビやHDRの番組表は迷子になりやすい。今日の番組表だと思ってたら別の日だったり、3日後に行きたいと思ったら数あるリモコンのボタンを押して小窓が開いて、選択してクリックしてを繰り返してやっとたどり着くみたいなの。

UI に限って言えば時代は Apple と任天堂なのか。

|

« 口説き下手 | トップページ | 外国人枠 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749765

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiのある生活:

« 口説き下手 | トップページ | 外国人枠 »