« びんらでんのアホー | トップページ | 牙科 »

2008年4月 7日 (月)

サクラチル

昨日は青山墓地まで散歩してみた。すっかり葉桜かと思ったが、ちょうど桜吹雪であった。足下がピンクの花びらで埋まり、青空から注ぐ桜の中を歩くのも悪くない。手ぶらで行ったので写真はないけど。

しばらく歩くとロゴ付きの新しいビルが眼前に現れる。その威容に反してなぜだか少しブルーな気持ちが。
先代社長が夢として語っていた自社ビル建設がほぼ完成しつつあるのだが、近頃漏れ聞く話は先代の下で業務に邁進していたメンバー総取っ替えのようなお話。

結局、公開前みたいな会社と公開後で取り扱い製品もたっぷりの実績有る会社では必要とされる人間が違うのだなぁ、ということを改めて認識する。どちらが優れているとかじゃなく、適材適所というやつだな。もちろん両方こなせる器用な人もいるんだろうけど。

まあ、小規模で尖った開発会社にお願いするとパフォーマンスとかセキュリティとかはしっかりしたものが上がってくるのに、保守がいいかげんだったり。作りたい人は大抵メンテするのが嫌だったりするのよね。
かくいうオイラもルーチンワークとか保守とかデッカイものの一部をこつこつ作るとか言うのが苦手だ。大きな企業内で大成しそうにはないのだよな。

|

« びんらでんのアホー | トップページ | 牙科 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

> 小規模で尖った開発会社にお願いするとパフォーマンスとかセキュリティとかはしっかりしたものが上がってくる

セキュリティはどうなんだろ?ある程度の規模&専門家がいないとしっかりしたセキュリティは設計&実装できない気がする… ここは以外にどろくさい作業ばっかりだし。

投稿: shun | 2008年4月 7日 (月) 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749783

この記事へのトラックバック一覧です: サクラチル:

« びんらでんのアホー | トップページ | 牙科 »