« ローテンション | トップページ | 裁判員制度 »

2008年4月11日 (金)

犬は鎹?

こないだ「かわいいでしょ」と携帯の待ち受けを見せられた。写ってるのは犬。子供と犬の待ち受けは見せられてリアクションに困るものである。
見せてきたのは仕事することになった40前半女性。特に聞きたかったわけでもないのだけど、色々話してくるので、適当に聞いていたら犬を飼った理由に。

その方、結婚してるんだが子供はおらず、夫婦共働きだと。奥さんも徹夜とか休日出勤とかもあって、一緒に住んでても夫婦で過ごす時間があまりないんだそうな。

で、犬を飼ったらしい。

犬がいるとどちらかが世話をしなきゃいけないし、それが共通の話題になりうるからなんだそうな。突き詰めて聞いてみると、結婚してみたけど、40過ぎの今となっては籍入れてることに自体に意味が無くなってきて、結婚状態を維持するために犬を飼ったんだそうな。

なんだか不思議なのだが、実は前にも同じ話を聞いたことがあったので驚いた。そっちは20代で彼氏彼女で同棲。なんだけど両方仕事が忙しく、違う仕事をしているので話も合わず、一緒に何かを、ということで犬を飼ったと。でも、そこは「仕事終わって帰ってきて夜中に散歩させたりとか大変だし、犬もかわいそうだなぁ」と言ってた。

みんなメンテナンス大変だなぁ、と。破綻する人もいるし。
ちなみに犬を飼うのを提案したのは両組とも女性の方らしい。

|

« ローテンション | トップページ | 裁判員制度 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749787

この記事へのトラックバック一覧です: 犬は鎹?:

« ローテンション | トップページ | 裁判員制度 »