« 牙科 | トップページ | ローテンション »

2008年4月 9日 (水)

画数順

前代未聞の画数順で入場 北京五輪開会式

8月8日に北京の国家体育場で行われる北京五輪開会式の各国・地域代表団の入場順が、中国語の画数で決められることが8日、明らかになった。(略)画数の少ない国・地域から入場するが、先頭は慣例で近代五輪発祥の地、ギリシャが務める。その次は最初の1文字が2画の「几内亜(ギニア)」となる見込み。日本は4画+5画で10番台後半となりそうだ。

何とかしてオリジナリティを出そうとしてるのかな?と思えるのだけど、「画数順」ってあんた。「何じゃそりゃそりゃ」(c)出川哲朗 って感じですよ。

ん、「最初の1文字が2画」って書いてるってことは日本は4画でねーのか?まぁいいけど。

思ったんだけど、欧米圏におけるアルファベット順、日本語でのアイウエオ順に相当するものって中国にあるのかと。ピンインに順番あるのかなぁ、と思ったんだけど調べてもイマイチヒットしない。つーか、ピンイン表ってでかすぎ。

と、カラオケでの中国語の曲の探し方について書いてる人がいる。日本の曲ならアイウエオ順なんだけど、やっぱ中国語の曲の場合は「画数順」ってのもあるみたいだ。
確かに漢字辞典は画数順や部首順にソートされてることが多いわけで、そう考えると納得か。その他、「文字数順」ってすごいな。

中国語って index 作るのに向いてない言語なのかも、と思ってみたり。

|

« 牙科 | トップページ | ローテンション »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749785

この記事へのトラックバック一覧です: 画数順:

« 牙科 | トップページ | ローテンション »