« 犬は鎹? | トップページ | 3年越し »

2008年4月14日 (月)

裁判員制度

日本でも後1年ちょっとで裁判員制度(陪審員みたいなの)が始まるんですな。

US ではシカトしたりすると結構大変で、断るにも理由をかなり聞かれるなんて話を聞いたことがあるんですが、日本はどうなるのかと。

裁判員制度:最高裁、辞退の事例集を作成

裁判員法などによると、辞退が認められるのは▽70歳以上▽学生▽重い病気▽同居親族の介護・養育--などのほか、裁判員になることで精神上、経済上の重大な不利益が生じる場合。

で、この「精神上、経済上の重大な不利益が生じる場合」という法律お決まりの曖昧な部分をある程度具体化して列挙してくれたそうです。この場合は「配慮」することがあるんだそうな。これまた曖昧な言い回し。

医療関連とか株主総会当日の経営者とか何となく分からないでもないのもあるんだけど

  • 鹿児島・種子島(離島)=祭りの際は参加者が少なくなり盛り上がりに欠ける
  • 情報処理SE=システムトラブル発生時に対応が求められる

上の方はネタとしてスルーするけど、下のは本気でやる気あるのかと。別にトラブルがあったら対応しなきゃいかんのは、経理でも営業でも同じなわけで、それ言い出すと職に就いてる人はみんな行かなくていいのでわ?US だと学校の先生が陪審員になって休講になったりすると聞いたんだけどガセかしら。

他の意味でひどいと思ったのは「食料品製造業=異物混入や誤表示の場合はマスコミに報道される事態に」ってやつ。「マスコミに報道される事態」を回避するんじゃねーだろ。
「コンビニエンスストア=初詣でや海水浴場などに近い店舗の書き入れ時」、何を書き入れるの?

|

« 犬は鎹? | トップページ | 3年越し »

戯言」カテゴリの記事

コメント

最初に逃げ道提示ってのが弱腰だな。
まあ「聖域無き」とか「抜本的な」とかいいつつ骨抜きにするのが得意だからなぁ。

投稿: しげお | 2008年4月22日 (火) 09:51

あ、"ジパング"違いだったっぽい… orz

投稿: shun | 2008年4月21日 (月) 17:32

ジパングは大人買いするメリットあんのかな?不良債権になるんじゃね?に一票。

摂取出来るものは、摂取して、捨てる。これが大人の判断だと思う。

Jury Duty は、いきなり言い訳を説明するんじゃなくて、日本の司法に参加できるなんて、こんなすげーことなくね?というメリットから説明しないと… やり方間違ってるよ。
高校生に、始業式/卒業式参加しなくて良い条件を先に説明したら誰も来ないっしょ。

投稿: shun | 2008年4月21日 (月) 17:31

今 Amazon で大人買いする方法を考え中。35巻ポチポチする気になれん。
他に得な方法あるのかな。楽天ポイントつくとことか。

投稿: しげお | 2008年4月17日 (木) 10:35

マジレスすると勝ち取ったものかそうでないかというのは結構正しいと思われます。普段はちょーいい加減なくせに That's the law. という言葉には妙に従順だし、国家が流れるとちゃんと胸に手を当てて歌うし。

ジパング大人買いはするべきだと思います、いや、むしろ。

投稿: kei | 2008年4月16日 (水) 10:33

な、なんだってーーーーーーーーーーー!
また一つ賢くなっちまったよ。サンクス。

てか、体大丈夫かいな。NRTから書き込んでる場合じゃねーだろ。

投稿: しげお | 2008年4月16日 (水) 09:46

「書き入れ時」はそれで合っているのですよー
帳簿に売り上げを書き入れることから来ています

投稿: しまりそ | 2008年4月16日 (水) 09:32

やっぱ日本の民主主義は国民が勝ち取ったものじゃなくて、押しつけだからかなぁ(と、突然話を大きくする)

やっぱジパング大人買いか。

投稿: しげお | 2008年4月15日 (火) 10:35

後付けにするからいやがるんだよねきっと。さいっしょからそういうシステムにしておけばそういうもんだと納得するんだと思うけどな。アメリカはそんな感じです。「ああ、jury duty じゃしょうがないね、お疲れサマ」みたいな感じ。

投稿: kei | 2008年4月15日 (火) 09:15

日本の行政は国民に卑屈すぎるのかもねぇ。突き詰めれば国民のための行政なはずなので、一心同体なはずなのに。ん、これは行政か?司法?立法?ま、なんでもいいや(ぉぃ
近頃はモンスターペアレント的な自治体への苦情も多いみたいだし、及び腰になるのかも。
個人じゃなくて企業に義務を負わせるのは良いかも。経営者的には嫌だろうけど。

投稿: しげお | 2008年4月15日 (火) 06:28

USなら先生でも医者でも弁護士でも、特別な理由が無い限り仕事休むでしょうなぁ。会社も必ず jury duty をサポートしないといけないような仕組みになってたはずです。

投稿: kei | 2008年4月15日 (火) 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749788

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度:

« 犬は鎹? | トップページ | 3年越し »