« Priority Pass | トップページ | Amazon で大人買い »

2008年4月23日 (水)

疲れる人

たいていの人が自分より頭が悪いと思える人と話したり仕事したりするのは疲れると感じると思うのだけど。

たまに頭はいいんだろうけど疲れる人がいる。重箱の隅系というか、揚げ足取り系というか。

なんつーか、たとえば「あのピンクの服の子、かわいくない?」とか話しかけたときに「いや、あれはピンクっていうより、紫でしょ」とか言ってくるの。主題はそこじゃないってば。でもスルーさせてくれない。オイラが「ああ確かにあれはピンクじゃなくて紫だね」と認めるまで許してくれないの。
もう話振るんじゃなかったと後悔することしきり。これが飲み会とかだと延々話を聞かされることになる。

後、必ず否定から入る人もいるんだよな。こっちの投げかけに対して否定から。「XXっていいですよね」って言うと「いや、あれはこうこうだからダメだ」って言うし、「あれ、ダメですよねぇ」って言うと「そうは言うけど実はあれは良くできてて・・・」とか言うの。それを分かってて話を振って遊ぶ分にはいいんだけど、真剣な仕事のつきあいとかだと疲れるよなぁ。

学生時代からの友人とかは研究所勤務とか、そういう外界と切り離された人たちが多いのだけど、その中では結構お客様とかと直接 face する方。と言っても、飲食とか小売とかの接客をやるわけでもないのに、色々と疲れる人と応対するわけだ。
そう考えると銀座や六本木の感情労働の方々はすげーな、と。

|

« Priority Pass | トップページ | Amazon で大人買い »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749796

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れる人:

« Priority Pass | トップページ | Amazon で大人買い »