« ペブルビーチの波濤 | トップページ | サクラチル »

2008年4月 4日 (金)

びんらでんのアホー

「USに行く(行った)」と人に言うと「何しに行くんですか」「どこ行くんですか」と必ず聞かれる。観光地の名称を期待されてるらしいのだけど「友達の家に遊びに行く」と言っても不思議な顔をされて納得されない。オイラSFOに10回以上降り立ってるけど San Francisco の DownTown なんて3回ぐらいしか行ったこと無いから。

今回の目的の一つはNHL観戦だったんだけど、それ以外には

  • ドル安いし DS Lite 買ってくる (Toysrus で$129.99-で確保)
  • Nature Made の Multi Vitamin が無くなりそうなので買ってくる (Targetで激安で確保)

という観光とは程遠い目的が。でもこれもメインではなくて、メインの目的は「漫画を読む」ことだったんだよな。正確に言うと「仕事を離れてゆっくり漫画を読む」である。普段はあまり読まないんだけど KEi さんちに行くとまとめて大量に読むのである。蔵書2000冊近いもんね。漫画喫茶状態。

最後にUSに行ったのはいつだったんだろ。何せ、今回が初めて入国で指紋採られて写真撮られたのよね。指紋って別にインクべったりとかじゃなくって、センサーの上に両手の人差し指を押しつけるだけなのでなんてこと無いんだけど、ああいうので「人権侵害だ!」とか騒ぐ人の気がしれん。だったら顔も隠して歩けばいいのに、とか。
んで、この入国ゲートの顔写真撮影用カメラが普通の WebCam っつーかUSB接続のカメラなんだよな。この辺りがUSっぽいというか。おそらくNRTで導入したら、H か T 辺りが落札して数億円で1台100万ぐらいの appliance を作って数十億円で納入するんだろうなーとか思ったり。

で、Monterey -> Carmel を終えて戻ってきて、「そういえば koji が美味いオリーブオイルがある」って言ってたなぁ、と思い出して懐かしの Nob Hill へ。探し回って(探してもらって)見つけたのだけど、カゴに入れてからふと気づく。「これ液体じゃん」。

今回の旅行は荷物を小さくして手荷物オンリーで行ったのである。E-ticket の時代、荷物をチェックインしなければかなり楽(それでも何故かNRTでは列に並ばされるんだけど)。着いたときも荷物の回転寿司を眺めなくてすむし。
でも、びんらでんのお陰で機内への液体持ち込みが原則禁止に。ということで、ワインもオリーブオイルも買えない。買えるけど、別のパックにして預けなきゃいけない。めんどくせー、ということで却下。カゴに入れてたワイン2本も戻して買い物せずに退散。

「Monterey と Napa どっちにする?」と聞かれたとき Napa にしなくてよかった。

別に指紋も写真も構わんけどこれは困る。「びんらでんのアホー」とカリフォルニアで叫ぶの巻。

|

« ペブルビーチの波濤 | トップページ | サクラチル »

」カテゴリの記事

コメント

うん、まぁね。割れて荷物がワインまみれって話は聞かないんだけど。
また荷物チェックインしてそっち行くときに考えますよ。スキーの時かなぁ。

投稿: しげお | 2008年4月 6日 (日) 08:16

オリーブオイルやワインはCheck-inする荷物の中に、タオルでぐるぐる巻きにして入れておくと意外と割れずに持って行けますよ。今まで数回チャレンジしてますが、一度も割れてません。

投稿: hidekoji | 2008年4月 4日 (金) 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749782

この記事へのトラックバック一覧です: びんらでんのアホー:

« ペブルビーチの波濤 | トップページ | サクラチル »