« Amazon で大人買い | トップページ | Life's work »

2008年4月25日 (金)

THE DOCUMENT COMPANY

仕事でミッドタウンへ。

ぼーっと歩いていて思わず二度見。富士ゼロックスのロゴがバレーボールとXBoxを混ぜたようなのに。あれー、ロゴ変わったの?ほんとにー?と思って調べてみたら、本国では今年1月から、日本でも3月から変わったそうな。

結構、前のロゴのかっちりしたXと"THE DOCUMENT COMPANY"というコピーは好きだったんだけどなぁ。そっか、もう DOCUMENT だけの時代じゃないのな。CEO 曰く "We have transformed Xerox into a business that connects closely with customers in a content-rich digital marketplace,"だそうで。後は innovation とかその辺りも織り込んだと。

昔子会社設立とかやってたころに結構いい金額でロゴデザインとかやってるデザイナさんに聞いたのだけど、ロゴは大変難しいと。いろいろな場所でいろんな形で使えなければならないし、メッセージも込めなければ行けない。
時代を超えて使えるロゴというのは非常に難しいらしく、メッセージがかっちりしてない会社はやたらとロゴを変えたりコーポレートカラーを変えたりするんだそうな。3D CG が安価になってもロゴに2次元のものが多いのは刷り物はもちろん、エンブレムなど様々に加工出来るようにするためだそうな。
ちなみにその人は IBM のロゴを非常に評価していたけどね。

まぁ、時代が変わってメッセージを変える必要があれば仕方ないということか。某携帯キャリアはどうだか。

|

« Amazon で大人買い | トップページ | Life's work »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749798

この記事へのトラックバック一覧です: THE DOCUMENT COMPANY:

« Amazon で大人買い | トップページ | Life's work »