« 家電のデバッグ | トップページ | JPN 75-29 HKG »

2008年5月19日 (月)

デススター

週末人と会う予定があったのは覚えていたのだけど、それが変更になったのを忘れていて。
やることないので JavaScript 書いたりしてたのだけど、久々に天気の良い週末なので勿体ないと放浪の旅へ。

そういえば芝浦アイランドって行ったことねーな、ということで行ってみました。別になんのこっちゃないのだけど、羽田行きのモノレールの真下を歩くことになるとは思わなかった。

で、帰りに田町駅に出ようと思って丁字路の左右を間違えて迷子。山手線側の方向はわかるのにそっちに曲がれない。やっと曲がれる、と思ったところ「高さ制限 1.5m」のトンネルが。

ああ、これが学生時代友人が言ってた「デススター」かと。品川の近くの線路下にトンネルがあって車が天井擦りそうになると聞いたことがある。

とりあえず線路を渡れるということで突入することに。最初は単なる低いトンネルなんだけど、途中から本当に低くなる。どうやら実測で 1.7m ぐらいらしいのだけど、身長173cm のオイラはアタマ打ちます。靴も履いてるし髪の毛もあるし。しばらく首を傾けて腰を屈めて歩いていたんだけど、案外長いんですよ、このトンネル。途中からは背筋を伸ばして膝を曲げたまま大股で歩くという、御輿を担ぐような忍者歩きのような変な歩き方を習得。
真ん中辺りで高校生6人ぐらいがキャッキャいいながら歩いてくるのとすれ違う。女の子の中には屈んでいない子もいた。160cm ぐらいでスニーカーなら大丈夫なのかな?

何か歩いてると少し気分が悪くなりそうだったのは、潜在的に閉所恐怖症の気があるのか?とりあえず抜け出たところで伸びをした。
場所は地下鉄浅草線の泉岳寺駅の上下の出口のちょうど真ん中ぐらい、道路の向かい側。興味のある方はどうぞ。なかなか普段出来ない経験である。


大きな地図で見る

特に写真撮ったりしなかったけど(迷子だったし)「高輪架道橋」で検索すると色々見つかると思う。

|

« 家電のデバッグ | トップページ | JPN 75-29 HKG »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749812

この記事へのトラックバック一覧です: デススター:

« 家電のデバッグ | トップページ | JPN 75-29 HKG »