« 平和な連休 | トップページ | マニアックニュース »

2008年5月 8日 (木)

連休明け

昨日はすんごい暇でして。ぼーっとしながら過ごしてたんですけど、本当にメールとか来ないんすよね。
今年は珍しく連休前にやり残しの仕事が無かったので、次の何らかのアクションとか要請が来るには時間がかかるんだろうなー、と思ってメールチェックしたら3通きてやがるの。
1通はオフィス移転のお知らせ、1通は暑くなってきたので冷蔵庫に麦茶用意しましたみたいな総務メール、もう1通が仕事のメールで冷や汗ものだったんだけど、幸い出されてから30分たってなかった。

オイラ、Biff 代わりに仕事用の携帯にメールを転送してるんだけど、携帯は鳴らなかったわけで。
正確にはメールを一旦、個人で使ってるメールサーバに送って、procmail と spamassassin 通してから必要なメールだけを携帯に飛ばすようなプログラムを通してる。(全部 procmail でやろうと思えば出来なくもないんだけど、ちょっと凝った条件設定してるのでレシピ考えるよりスクリプト書く方が早かった)

で、転送プログラムのログを見ると午前8時過ぎが最後。procmail のログにも残ってない。ってことは spool に入ってないのかしら?
テストメール送ってみたり色々やったけど原因不明だし、そのサーバは root もらえない奴なので調査依頼を出してみる。

飲んで帰ってきたら管理会社からメール。spam 絡みでキューが一杯だったので対処しました、みたいな感じだったんだけど、文面がよーわからん。うちのサーバがspam 出してたのか?みたいにも読み取れるので、もし踏み台になってたら大変だと再度説明を求めて今に至る。

ネットワーク、特にメールに頼るのは危険だなぁ、と思いつつも pull じゃなく知る方法は他にないし。

|

« 平和な連休 | トップページ | マニアックニュース »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749805

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け:

« 平和な連休 | トップページ | マニアックニュース »