« H2S | トップページ | リハビリ脱却? »

2008年5月 1日 (木)

火の鳥目線

租税特別措置法改正案を再可決、ガソリン暫定税率復活へ=衆院

今朝は久しぶりにラグビーの録画を見ないで地上波を受信。所謂、情報番組は猫も杓子も「ガソリン値上げ」とのこと。
徒歩通勤のオイラには直接は関係ない(logistics とか加工食品とかには跳ね返るけど)のだけど、50l 入れて1500円を浮かすために長蛇の列に並ぶというのが不思議。まぁ、東京の人は行列好きとはいえ、自分の時給を幾らだと考えているんだろうか。家から往復+並ぶ時間は1500円に見合うのかと。リタイアした人とかド暇な人ならまだしも、どうみてもサラリマンのお父さんが並んでるのな。一種の祭り心理としか思えぬ。あれかな、奥さんに「帰ってきて家にいるぐらいならガソリンでも入れてきたら」とか言われちゃったのかな。

政府はというと、福田さんの会見が不思議で。「歳入が減っちゃって福祉に影響が出てる」「環境問題を考えるとガソリンは値上げして消費を押さえ込むべきだ」みたいなので「国民の皆様のご理解をいただく」そうな。

「歳入が・・・」は計画性の無さというか、そんな大事なところを「暫定」税率に頼るなよ、みたいな気がするし、「環境問題」についてはそんなに遠くを見通した暫定税率設定だったのかと驚いてしまう。つーか、ガソリン消費を押さえるのが目的だったら、別の税金かけてリッター200円ぐらいにすればいいんでね?
ま、福田さんが悪いわけでもなくて、たまたまそういう時に当たっちゃったってだけでな。可哀想といえば可哀想なんだけど、社長なんだからショボイ言い訳せずにしっかりして欲しいよなぁ。

環境問題だなんだと言ったって、火の鳥目線で行けば「この星の権力者になったサルの末裔が自ら星を滅ぼそうとしてるけど、どこまで頑張れるかしらね?」ぐらいな感じかと思われ。猿田博士の出番だ。

|

« H2S | トップページ | リハビリ脱却? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

> 50l 入れて1500円
N 子も同じ事言ってたよ。しかもうちの車 50l も入らねーし…
その間エンジンアイドルして、クーラーかけながら待ってるんだろうなぁ。

でも、その後の「やった、お金セーブした!」という気分の為だけにそれが出来るってある意味すごい。

ドーナツに1時間待てる国ですからなぁ…

投稿: shun | 2008年5月 1日 (木) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749802

この記事へのトラックバック一覧です: 火の鳥目線:

« H2S | トップページ | リハビリ脱却? »