« JPN 75-29 HKG | トップページ | パスポート番号 »

2008年5月21日 (水)

脱オタ?

なんか「脱オタ」ってのが流行ってるのかな。主にファッションに関してオタクっぽくなる/するらしい。
で、それをネットで公開すると「そんなのだせー」みたいな、要はまだ脱し切れてないという指摘が入ってたり。

おそらくきっとたぶん「オタクファッション」ってのは選んでそうしてるわけじゃなくて、何も考えずに楽に着れるものを選んでるから、なんとなく最大公約数的なところに落ち込んでるんだろうなと。なので、「脱オタ」って言ったって、別に流行の最先端に行く必要もないし、ブランド物を着なくてもイイと思うのだ。
何かしらの「意志」を持って服を選べばよいだけではないかと。「赤が好き」とか「Vじゃなくて丸首が好き」とか。
ってか、流行追っかけるのってコストかかるよ。金銭も時間も精神もすり減る。周りの女子ども見てても思うけど。

こないだパンツを買いに行ったときも、店員がノリノリで「今なら裾は上げずにロールアップにして、こういう突っ込みの靴で足首見えるぐらいにして、ベルトは絶対白ですよ」とか言うので、とりあえず為すがままにしておいたら、鏡の中にはなるほど雑誌に出てそうな俺様が(スタイルの善し悪しは問わないことにする)
流行かもしれないし、世間的には「格好イイ」のかもしれないのだけど、オイラ突っ込みの靴が好きじゃないし、裾もちゃんと上がってて欲しいし、普段ベルトしないし、誠に申し訳ないのだけど全て却下させていただいて、パンツの裾上げをお願いして帰ってきた。

オイラの好みは

  • 単色が好き(少しの差し色はいいけど)
  • ステッチが表に出てたりポケットが一杯ついてるのは好きじゃない
  • ダブっとしたのは好きじゃない
  • 立ち襟気味のが好き
  • 丸首よりスリットが好き
  • 靴は紐がついてる方が落ち着く

こんな感じかな。今流行ってるかどうかは無頓着。それが似合ってるかどうか、センスがいいかどうかは見る人次第なので正解はないのである。何も考えてない人ってのはセンスの善し悪し以前だからなぁ。別にそのスタンスが悪いわけではないけど評価不能。

|

« JPN 75-29 HKG | トップページ | パスポート番号 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749814

この記事へのトラックバック一覧です: 脱オタ?:

« JPN 75-29 HKG | トップページ | パスポート番号 »