« 脱オタ? | トップページ | マニアックニュース »

2008年5月22日 (木)

パスポート番号

「顔写真」「住所」より「ケータイの電話番号」――“個人情報だと思うもの”ランキング

「それひとつだけでも『個人情報』だと思うもの」を聞いたところ、「携帯電話の番号」が93.4%、「自宅・実家の電話番号」が93.1%、「パスポート番号」が92.9%と9割を超えており、「顔写真」が89.2%、「住所」が89%、「携帯メールアドレス」が86.3%と続いた。以下は「氏名」(フルネーム)が83.8%、「年収」が79.4%、「家族構成」が77.4%など。

個人情報って個人を特定できるから個人情報なはずなんだけど、「年収」が「それひとつだけで」個人を特定できるという発想がよく分からない。何となく知られたくない=個人情報という感覚か?「家族構成」は5つ子ちゃんとか大家族スペシャルだと特定できそうだな。

で、「パスポート番号」はどうかと。確かにどっかに流出すると落ち着かない感じがあるのだけど、逆に誰かのパスポート番号を入手したとして、そこから個人に結びつける方法ってあるんだろうか?後、氏名なしで番号だけで何か悪用する(借金するとか)とか出来るのかしら?
色々考えたけどそれによって誰かにアクセスすることって難しい気がするのだ。電話番号ならかければいいんだけど。

この記事の後の方に「MIXI・モバゲーなどSNSのアカウントID」を個人情報だと考える人は4割台ということが書いてあるんだけど、むしろこっちの方が手繰っていけば個人の特定につながりそうな。実際、某大手掲示板で特定されたキセル犯とか某ファストフードのゴキブリ騒ぎの中心人物とかいるし。

感覚的に危ない物と実際危ない物って違うのよね。前にも書いたけど、とりあえず個人情報漏洩を気にするなら表札外せと。後、会社のIDカード下げたまま昼飯とか辞めた方がいいよ、と。

|

« 脱オタ? | トップページ | マニアックニュース »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749815

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート番号:

« 脱オタ? | トップページ | マニアックニュース »