« Firefox3 | トップページ | 食品高騰 »

2008年6月19日 (木)

George Gregan

サントリーに元豪代表主将グレーガン加入

 ラグビー・トップリーグ昨季優勝のサントリーは18日、元オーストラリア代表主将のSHジョージ・グレーガン(35)の新加入を発表した。
 世界最多記録の代表キャップ139を持つグレーガンは、2001年から同国代表「ワラビーズ」の主将を務め、昨年に代表を引退した。

今季のオフは大物移籍のニュースが飛び交っているのだけど、リコーの Larkham に続いて Gregan までもがやってくるということで。昨季はフランスの Toulon に V-Mat とかと一緒に移籍して Dream Team を形成していたのだけど、無事1部昇格したところでの退団の模様。その Toulon には NZ 協会との契約解除をした Jerry Collins が加入する。去年は Matfield だったトップページにその勇姿が。

北半球でも特にフランスの Toulon はサラリーが高いという話。来季のD.C.には1億円以上を出すと噂されていたし(実際はNZとの契約を残しつつの短期契約になるのでどうなるか)、Gregan には現役 All Blacks ほどではないにしろ数千万円のギャラは発生していたんじゃないかなぁ。
サントリーが太っ腹なのか、お金持ちなのか、それとも引退しようと思ってたら声がかかったから安い給料でも日本ってとこ行ってみるか?ぐらいなGreganの感覚なのか(外国人選手にとって日本は神秘の国らしく、引退するまでに1回ぐらい行ってみたい場所らしい)。企業スポーツへの投資としてはラグビーは見合わないと思うよなぁ。

大物 SH 来日というと ex-All Blacks で日本代表Cap 8の Graeme Bachop を思い出す。というか、あの頃はバリバリの現役 All Blacks だったのに辞退して日本来たんだっけな。当時の代表規定(3年以上居住すれば過去の代表歴に関わらずその国の代表になれる)だったらジャパンはエライことになりそうなもんだけどな。
とりあえず、今年のトップリーグは9月5日、そのサントリーと昨年覇者三洋電機の因縁の対決で始まる。もう後2ヶ月ぐらいなのね。早いものだ。

|

« Firefox3 | トップページ | 食品高騰 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

多分1年だけだと思うんだけどね。ラックにグッと足を突っ込んで広いスタンスから鋭いボールを投げるシーンが見られるかと思うと楽しみ。後はインサイドへのバックフリップからフィネガンが…
もうちょっとレベルの高いSOと組んだところを見たいかな。菅藤、野村、曽我部も日本の中では悪くないけど…

投稿: しげお | 2008年6月20日 (金) 07:48

おぉー、グレーガンがサントリーですかー。全盛期ではないものの、生でプレーが見られるのは羨ましい限りです。

投稿: hidekoji | 2008年6月19日 (木) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749836

この記事へのトラックバック一覧です: George Gregan:

« Firefox3 | トップページ | 食品高騰 »