« Running Shoes | トップページ | 会社が無くなった »

2008年6月16日 (月)

紫陽花

友人Oの新居襲撃予定が Host が熱発で直前回避に。その時点で既に駅に居たオイラは振り上げた拳をどうすれば…ちょっと違うな、据え膳食わぬは…でもないな。とりあえず、天気いいしなぁ、ぐらいか。
先週の視察では鎌倉の紫陽花は今週が見頃っぽいので、音に聞く長谷寺の紫陽花でも見に行くかと。

日曜午前9時前に大崎から逗子行きの湘南新宿ライナーに乗るも、この時点ですごい人。鎌倉行く人っぽい。先週土曜との差に驚き、ちょっと後悔するも諦めて乗る。案の定、横浜でも降りる人は少なく、むしろ乗ってくる方が多い。北鎌倉で半分ほど降り、残りが鎌倉駅で降りる。渋滞。江ノ電に乗り換えて長谷で降車。ここでまた渋滞。
まぁ、今日は急ぐ旅でもないのでゆっくり人波に飲まれながら長谷寺へ。

入場して、石段を上がるとあじさい散策路は20分待ちだそうな。よろしい待とうじゃないか、と桟敷のようなところで座って待つ。どうやら待ち時間が発生するのは長谷寺入山午前10時辺りが境目のようだ。


散策路の入り口に掲示がある
どうせなら寺の入り口に出しておいてくれればいいのに

20分も待った気がしないのだけど、番号を呼ばれるので並ぶ。ここからも行列状態。見ろ!人がゴミの(ry
なるほど見事な紫陽花ではあるけど息を飲むほどのものではないかな。上から見るより散策路後半に下から見上げた方が美しい。とりあえず一度見ておけば良いか。

目的は達したので昼過ぎの電車で帰ってきた。13時ぐらいに鎌倉駅を出るとさすがに電車は空いてるな。
またいつか北鎌倉明月院に行ってみるか。ま、北鎌倉からの行列もすごかったんで、平日行きたいものだけど。

|

« Running Shoes | トップページ | 会社が無くなった »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749833

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« Running Shoes | トップページ | 会社が無くなった »