« ダビング10 | トップページ | 倍々ゲーム »

2008年6月25日 (水)

メディア

いや別にマスゴミがっ!とかいう話ではなく。近いかもしれんけど。

先日、昔の子会社の人と飲んでた時に話題になったんだけど。彼女曰く「マスコミが暗いニュースを流しすぎだ」と。
丁度アキバの前で、江戸川区だっけあの辺でアパートの隣人がバラバラ殺人やったとかいう頃で。「殺人があったっていうのだけでよくて、もう後から骨の破片が出てきたとか、そういうの知りたくないのよ」と言う。あー確かにな、とおもた。

事実を報道するのがお仕事ということで言うと外れてないんだけど、どの事実を報道するかはマスコミの選択次第で。「世の中に暗いニュースが多い」わけでなくて「暗いニュースを選んでる」んではないのかと。んでもって、暗いのをどんどん掘り下げて問題視して「報道」する。

オイラは基本出社前も帰宅後もラグビーか自転車の録画を消化してることが多いのだけど、ちょうど今のようにテストマッチシーズンで国内外のリーグ戦が無く、Tour de Swisse が終わって次は7月5日の Tour de France 開幕を待つ、という状況だと比較的暇。そういうとき CX や NTV 見るよりはなまるカフェ見てる方が和む気が。あとはTXのオープニングベルかな。って徒歩通勤だから9時過ぎまでテレビ見てられるんだけど。

メディアが「言論の自由」とか「報道機関としての責任」と自分自身の事を表現するのを見る時、どっからどこまでが報道なんかなーっていうのが結局答えがないんだろうなぁ、と思う。答えがあれば新聞社もテレビ局も1社でいいもんな、少なくとも報道用は。

全く知らない人のブログをネタに書くことは少ないんだけど、たまたま目にしたこのエントリを見てそんなことを思いだし、考えた。
新聞屋は、なにがしたいんだろうか。

|

« ダビング10 | トップページ | 倍々ゲーム »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749841

この記事へのトラックバック一覧です: メディア:

« ダビング10 | トップページ | 倍々ゲーム »