« 倍々ゲーム | トップページ | 内村さまぁ~ず »

2008年6月27日 (金)

Spamassassin と Outlook Express

お世話になってる会社はほとんどの社員が Outlook Express でして。始末の悪いことに Outlook と OE の区別がつかない人がほとんどなので、中にはOutlook 使ってる人もいまして。

で、Spam がひどいというので、とりあえずお手軽に Spamassassin を入れて試してみたら?ということで入れて一部の社員にテスト運用したらしばらくして「メールが受信出来ない」という症状がポツポツと。
詳しく聞いてみると 0x800ccc0f なるエラーが出るんだそうな。MSのサポート情報見てもウイルス対策ソフトのスキャンが問題だとか何とか書いてある。(エラー メッセージ "0x800ccc0F" が表示され、Outlook Express 6 でメールを送受信できない)

結局、メールサーバ上で当該メールを削除するまで受信できないんすよ。これじゃ使い物にならないのでとりあえずテスト運用範囲を縮小。オイラが知りたいのは解決方法じゃなくて、どういうヘッダだとそういう問題が起こるのか、ということなんだけど、それには言及してくれない Microsoft。

しゃーないから空いてるNotePC使って Spam受信専用マシンを作り、色々試してみたんだけど

  • ウイルススキャン関係なし
  • 元のSpamは受信出来るけど Spamassassin でヘッダを変更したのがNG
  • 全部のSpamがダメな訳じゃなくて、むしろ5000通に1通あるかないかぐらい
  • Thunderbird だと問題なし。Mew も問題なし。
  • Lenovoのマシンだと受信出来るのに HP のマシンでダメだったり…

もう激しく謎なんですけど。ヘッダ見ても特に変には見えないし(Subject に {} とかあるのは気になったりする)
やんわりと「全社 Thunderbird にしましょうよー」と提案してるんだけど、リテラシーの低い社員50人以上に強制すると混乱しそうとのことで無理っぽい。もー、この腐れメーラーどうにかしてよ、って感じなんだけど、検索してもこんなトラブル抱えてる人他にいないっぽいのよなぁ。

なんなんだろ??

|

« 倍々ゲーム | トップページ | 内村さまぁ~ず »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749843

この記事へのトラックバック一覧です: Spamassassin と Outlook Express:

« 倍々ゲーム | トップページ | 内村さまぁ~ず »