« ハーモニカ | トップページ | 思いつきハイキング »

2008年6月 9日 (月)

Timatanga

PNC(Pacific Nations Cup) はもう少し先かと思ってたら先週末からだったのな。

JSports での1試合目は Tonga@New Zealand Maori。NZ Maori はその名が示すように単なる代表ではなくて、New Zealand 人の中でも完全な英国系ではなく、先住民のMaori の血を引いている者の代表である。当然ながら全NZの代表である All Blacks よりは少し落ちるわけだけど。

All Blacks で有名な Haka (War cry) も Maori の戦いの踊りなわけで、All Blacks のものよりは、この All Blacks Maori のものがホンチャン。Ka mate をやるのかと思ったら Hosea Gear を囲んで円陣。既に彫像のように眼がいっちゃってるところからスタート。
結論からいうと Ka mate と違って Timatanga という NZ Maori バージョンの Haka だということで。これ中々よい。今までのベストは Samoa の Sivatau だったんだけど、この Timatanga はええわ。

試合は途中まで惜しかったんだけど、例によって no bind tackle などちょっと荒っぽいところを取られて  20-9 でTonga が負け。Fiji は Samoa に34-17で快勝。RWCでの活躍は本物だったようで、Japan は苦戦しそうだな。
そのJapan は福岡で AUS A に 42-21 での負け。去年(71-10)よりはましなんだけどなぁ。てか、Brumbies の LO Kimlin ってあんな良い選手だっけ。走るコース、加速が素晴らしく見えたのはJapanがヘボいから?

|

« ハーモニカ | トップページ | 思いつきハイキング »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749827

この記事へのトラックバック一覧です: Timatanga:

« ハーモニカ | トップページ | 思いつきハイキング »