« Riccardo Riccò | トップページ | 醴泉 »

2008年7月22日 (火)

ESET Smart Security

今まで自分のPCがウイルスに感染したことなんてないんすよ。いきなりプレビューするお馬鹿なメーラとか使わないし。なんだけど、一応常識みたいな感じで anti-virus ソフト入れるよね。ほんと、一応。今まで当たったこと無いけどとりあえず入れるよね。35年火事に遭ったことないけど火災保険入るみたいな。

で、「とりあえず」で「一応」な感じなので「普通に」Nortonさんを入れてたんですよね。近頃の人はハードディスクに聴診器当てるノートン先生知らないんだろな、どうでもいいけど。これがバージョンアップするたびに重くなる気がするし。

で、ライセンス切れを機会に ESET Smart Security の試用版を入れてみた。とりあえず1ヶ月使えるって言うし。「す、すげー軽い!」って感覚はないのだけど、前みたいにすげー重いなぁ、と思ってプロセス見たら LUCOMS.EXE がリソース食いまくり、ってことは無くなった。フルスキャンもしれーっとバックグラウンドで走ってるし。

試用版を入れたのはちょうど1ヶ月ぐらい前で、Firefox3 を入れたぐらいと被る。しばらくはFirefox が不正終了する度に ekrn.exe なる ESET のプロセスが暴走してて、「やっぱこれはダメかもしれんね」と思ってたんだけど、いつしかその症状も出なくなり。1ヶ月試用期間が過ぎたのでライセンス購入しました。

元上司のOさんには申し訳ないんだけど…

|

« Riccardo Riccò | トップページ | 醴泉 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
一応、本職(?)で、いや本職じゃないんだけど人様のPCの面倒見てたりするんで、バッティングとかプロセス関係は大丈夫です。キレイさっぱり消し去りました。
ESETが快適というよりNortonが重すぎるだけのような気が…ま、セキュリティは目に見えないので負荷だけで評価は出来ないんでしょうが。

投稿: しげお | 2008年7月22日 (火) 10:44

初めまして。最近では対策ソフトはOSインストール直後に入れるのが普通だったりしますね。

lucoms.exeはノートンに含まれるプログラムのようで、ご存知かもしれませんが対策ソフト同士がバッティングすると非常に重くなります。自分の会社の入れ直しをした人も、ノートンはアンインストールだけで完全に消えないというので嘆いていました。再び使うことがあるなら注意した方が良いかもしれませんね。

自分はESETのNOD32の軽さが忘れられずESET Smart Securityを最近再び導入しました。マイナー系とはいえ良いものは良いですね。

投稿: 通りすがり | 2008年7月22日 (火) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749860

この記事へのトラックバック一覧です: ESET Smart Security:

« Riccardo Riccò | トップページ | 醴泉 »