« 近頃の魔法瓶 | トップページ | サバンナ »

2008年7月28日 (月)

舎人ライナー

先日、西新井なる場所に用事がありまして。クライアントがいるんすよ。東武で行くのかと思えば、舎人ライナーが便利なんだそうな。便利っても、オフィスから1時間弱かかるんすけどね。

日暮里から舎人ってとこまでまーっすぐ走ってる電車なんだけど、走らせる候補地は色々ありそうなのに敢えてここをセレクトした理由がイマイチ分からない場所。で、西日暮里で降りて何となくな標識に従って歩くと駅があるので乗る。こういっちゃ失礼だけど案外人乗ってる。

で、これメチャクチャ揺れるんですよ。小学生の頃乗ったポートピア時代のポートライナーみたいな。いや、あれ以上かな。いくら無人運転っつっても30年経ってるんだから制御も進化してそうなもんだけど、もうバンバン制御。スピードアップ、あ、上がりすぎたからブレーキ、みたいなのを繰り返すのよ。アップダウンも激しいし。オイラの中では出雲の一畑電鉄に次ぐ乗り心地の悪さ。高架を走っているのにアップダウンがあるのは高速道路をまたいだりするためらしい。

何で思い出したかっていうと、先週の"月9"のモヤモヤさまぁ~ず2(スペシャル)見てたら、舎人ライナー沿線を歩いてて。80過ぎのお婆ちゃんが「舎人ライナーは揺れて怖い」と言ってたから。「怖い」の中には無人運転に対する不安も込みっぽかったけどね。

ちなみに行ったのは西新井大師西なる駅。目がチカチカするんだけど、この路線、妙に長くて土地勘の効かない駅名が多いのよね。

|

« 近頃の魔法瓶 | トップページ | サバンナ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

モノレールったら羽田行く奴しか乗ったことない。あ、ネズミーシー行く奴ってモノレールだっけ?
千葉、東京、多摩、湘南、大阪、広島、北九州、沖縄を制すればいいのかな?名古屋にはなかったっけ…
ちなみに舎人ライナーはモノレールじゃない。元は南北線になる予定がトンネル掘るお金が無くて高架にしたっぽい。

投稿: しげお | 2008年7月28日 (月) 23:31

揺れる訳じゃないけどモノレールといえば東京モノレール(運河上に作ったので軌道が上下に大きく変位しない)育ちとしては、大阪モノレールやゆいレールのアップダウンには未だに乗るたび違和感が。

投稿: LG | 2008年7月28日 (月) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749864

この記事へのトラックバック一覧です: 舎人ライナー:

« 近頃の魔法瓶 | トップページ | サバンナ »