« サバンナ | トップページ | ハラジュク »

2008年7月30日 (水)

課税対象

都税事務所から郵便物が来まして。「まだこれ以上毟り取ろうというのかっ!」と思いつつ開けてみると「業務内容を書け」と。
詳しく書くのは面倒なんだけど「やればやっただけ貰う仕事」という形でやってる(やらないと何も貰えない業務体系)のよ。で、適当に「ITコンサルティング、システム構築等」とか書いて送ったところ数日後に電話がかかってきまして。「コンサルタントですか?エンジニアですか?」と。

大きな会社に属してる人はわかんないかもしれないけど、中小企業なんて情シスが独立してなかったりそもそもなかったり。あってもせいぜい社員のPCの設定したりメールアカウント作ったりぐらいってのがほとんど。
で、そういう会社で相談乗ったりすると、その延長でシステム作ることになったりメンテナンスすることになったりするので、対価のどんだけがコンサルティングか、なんて契約で決めてないのよ。

なんでそんなこと聞くの?と都税事務所のねーちゃんに聞いたら「エンジニア業務は非課税です」と。

な、なんだってーーーーーーーーーーー!!

主税局のページで事業税の法定業種を調べてみると、確かにSE/PGに相当する業務は課税対象に見あたらない。「装蹄師」までカバーしているのに。ということで、3年分遡って内訳を提出することになりました。ええ、銭が戻ってくるなら頑張って提出しますわよ。

|

« サバンナ | トップページ | ハラジュク »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749866

この記事へのトラックバック一覧です: 課税対象:

« サバンナ | トップページ | ハラジュク »